埼玉県議会 トップ画像

本会議及び予算特別委員会の生中継・録画中継をご覧になれます。

会議録の内容を、検索したい言葉や発言者などで検索できます。

ここから本文です。

ページ番号:224025

掲載日:2022年10月19日

令和4年9月定例会 一般質問 質疑質問・答弁全文(金野桃子議員)

「ボートのまち戸田in埼玉」のまちづくりを - 市民・県民が集える施設に改修を

Q   金野桃子 議員(県民)

県第一艇庫は昭和50年に竣工され、平成22年の耐震補強工事を経て、はや50年が経過、内部も劣化が目立っています。県第一艇庫はボートをしまう倉庫であり、市民・県民が集う仕様にはなっておらず、しまえるボートの種類も限られています。県第一艇庫あるいは県営戸田公園内を改修、開放して、市民・県民が集えるための施設、例えば、シャワー室やカフェ、エルゴマシンなどのトレーニングスペースなどを併設し、地域の人々が集い、ボートのまちのにぎわいを生み出す施設へと新たに改修できないか、都市整備部長にお伺いいたします。

A 村田暁俊 都市整備部長

第一艇庫は、大学生を中心に年間約2,000人の方々に利用され、競技団体や大学生が所有するボートが格納されており、常に満杯の状況です。
各種ボートに合わせた改修には、まず格納されているボートの利用者の御意見に配慮することが先決だと考えております。
シャワー室につきましては、長寿命化計画に基づく既存浴室の改修に合わせて、宿泊者以外への利用の拡充や増設について検討いたします。
また、カフェやトレーニングスペースの新設につきましては、公園内に敷地を確保できるのか、その上で、民間企業による出店の可能性や採算性があるのかなどを検討してまいります。
戸田公園は全国屈指のボート競技施設を備えた公園であります。その本来の機能の適切な維持管理を第一としつつ、ボートのまちづくりとしての賑わいづくりにも貢献できるよう、施設の有効活用策について検討してまいります。

 

  • 上記質問・答弁は速報版です。
  • 上記質問・答弁は、一問一答形式でご覧いただけるように編集しているため、正式な会議録とは若干異なります。
  • 氏名の一部にJIS規格第1・第2水準にない文字がある場合、第1・第2水準の漢字で表記しています。 

お問い合わせ

議会事務局 政策調査課  

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 議事堂1階

ファックス:048-830-4923

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?