埼玉県議会 トップ画像

本会議及び予算特別委員会の生中継・録画中継をご覧になれます。

会議録の内容を、検索したい言葉や発言者などで検索できます。

ここから本文です。

ページ番号:223982

掲載日:2022年10月19日

令和4年9月定例会 一般質問 質疑質問・答弁全文(阿左美健司議員)

東秩父村奥沢地区の摩利支天沢の砂防事業について

Q   阿左美健司 議員(自民)

本地区は、土石流のおそれもあり、土砂災害の警戒区域内に人家のほか、要配慮者利用施設で避難所にもなっている東秩父中学校があります。加えて県道熊谷小川秩父線もあり、土砂災害が発生した場合、県民の生命、財産に大きな影響を与えます。そこで、早急に砂防事業を進めていくべきと考えますが、現在の状況と今後の見通しについて伺います。

A 北田健夫 県土整備部長

東秩父村奥沢地区の摩利支天沢では、砂防堰堤などの砂防施設を整備することにより、人家だけでなく東秩父中学校や緊急輸送道路である県道熊谷小川秩父線も保全することが期待できます。
本地区は、令和4年度に国庫補助事業として採択され、現在、地質調査と詳細設計を実施しております。
今後は、地元説明会や用地測量、物件調査を行い、着実に事業を進めてまいります。

 

  • 上記質問・答弁は速報版です。
  • 上記質問・答弁は、一問一答形式でご覧いただけるように編集しているため、正式な会議録とは若干異なります。
  • 氏名の一部にJIS規格第1・第2水準にない文字がある場合、第1・第2水準の漢字で表記しています。 

お問い合わせ

議会事務局 政策調査課  

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 議事堂1階

ファックス:048-830-4923

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?