埼玉県議会 トップ画像

本会議及び予算特別委員会の生中継・録画中継をご覧になれます。

会議録の内容を、検索したい言葉や発言者などで検索できます。

ここから本文です。

ページ番号:223978

掲載日:2022年10月19日

令和4年9月定例会 一般質問 質疑質問・答弁全文(阿左美健司議員)

一級河川横瀬川の護岸整備について

Q   阿左美健司 議員(自民)

横瀬町を流下する横瀬川は荒川に合流する河川であり、清水橋下流左岸の箇所と語歌橋の下流の箇所は護岸がないため、台風などの河川増水時に今以上に浸食が進んで崖崩れが生じてしまうと、その上部の周辺住宅への影響が懸念されます。横瀬町からも両箇所の護岸整備を強く要望されており、早急に対策を実施すべきと考えますが、現在の状況と今後の見通しについて伺います。

A 北田健夫 県土整備部長

御質問の清水橋下流左岸と語歌橋下流の箇所は、河川が湾曲しており洪水時に水の流れが強く当たるため、河岸の浸食が進んでおります。
このため、県では令和3年度から護岸整備のための調査に着手し、これまでに現地測量と詳細設計が完了しました。
現在、用地測量を実施しており、今後は、用地取得に向け地元調整を進めてまいります。

 

  • 上記質問・答弁は速報版です。
  • 上記質問・答弁は、一問一答形式でご覧いただけるように編集しているため、正式な会議録とは若干異なります。
  • 氏名の一部にJIS規格第1・第2水準にない文字がある場合、第1・第2水準の漢字で表記しています。 

お問い合わせ

議会事務局 政策調査課  

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 議事堂1階

ファックス:048-830-4923

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?