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ページ番号:213465

掲載日:2022年3月30日

令和4年2月定例会 一般質問 質疑質問・答弁全文(並木正年議員)

東松山鴻巣線、御成橋を含めた荒川河川区域内の4車線化について

Q  並木正年 議員(県民)

東松山市から吉見町、鴻巣市に至る県道東松山鴻巣線は、国道254号や国道407号に接続し、鴻巣市内では荒川を越えた御成橋東交差点で上尾道路と接続する予定です。現在、圏央道桶川北本インターチェンジから鴻巣市箕田交差点までは、国において、上尾道路二期工事9.1キロメートルの事業化により用地買収が進められており、県道東松山鴻巣線も整備を進める必要があります。
この路線の課題は、河川区域である2,537メートルの川幅日本一の荒川に架かる御成橋の4車線化であり、河川区域内の都市計画の変更や、長さ805メートルの橋りょう建設が挙げられます。令和2年9月定例会の一般質問において、道路構造の検討に必要な現況測量を実施することが答弁されましたが、都市計画の変更に向けた進捗状況と今後の見通しについて、県土整備部長に伺います。

A 北田健夫 県土整備部長

県道東松山鴻巣線は、東松山市内の国道254号、国道407号と鴻巣市内の国道17号を東西につなぐ幹線道路で、国が整備を進めている国道17号上尾道路とも接続する重要な路線です。
御質問の荒川河川区域内の4車線化について、まずは、鴻巣市と吉見町の行政境から上尾道路に接続する区間までの都市計画を一体的に変更する必要があります。
この都市計画の変更に向けては、県では、これまでに、現況測量や橋の構造の検討を行い、現在、既存の御成橋の上流側に2車線の新たな橋りょうを架設し、4車線化する計画で国と協議を進めております。
今後は、橋りょうや道路の設計を進めるとともに、国などの関係機関との調整を図りながら、4車線化に向けて鋭意取り組んでまいります。

 

  • 上記質問・答弁は速報版です。
  • 上記質問・答弁は、一問一答形式でご覧いただけるように編集しているため、正式な会議録とは若干異なります。
  • 氏名の一部にJIS規格第1・第2水準にない文字がある場合、第1・第2水準の漢字で表記しています。 

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