埼玉県議会 県議会トップ画像

本会議及び予算特別委員会の生中継・録画中継をご覧になれます。

会議録の内容を、検索したい言葉や発言者などで検索できます。

ここから本文です。

ページ番号:213461

掲載日:2022年3月30日

令和4年2月定例会 一般質問 質疑質問・答弁全文(並木正年議員)

参加者目線に立ったコバトン健康マイレージ事業の刷新について - 参加者の満足度向上について

Q  並木正年 議員(県民)

令和2年度に行ったマイレージ参加者2,760名によるアンケート調査では、外出手段や健康診断の受診状況、さらには地域活動など、多岐にわたる調査の回答が得られています。そして、次年度以降更に発展させるためには、いただいた意見から、魅力のある部分を更に伸ばし、今の参加者を逃がさない仕組みが必要になります。
そこで、3点伺います。
まず1点目、参加者インタビューでは胸が熱くなるエピソードがあるように、これらを広く紹介することで、新規参加者の獲得につなげてみてはいかがでしょうか。
2点目、現在は年4回の抽せんですが、中断、休止されている方々の再開を促すためにも、協賛企業を増やすなどして、年6回の抽せんにしてみてはいかがでしょうか。
3点目、現在放映中のNHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」の反響から、県物産観光協会が企画するゆかりの地をめぐるツアーは、予約で埋まるほど注目されているようです。そこで、参加者が参考にするウォーキングマップに取り入れるなど、県内各地の魅力を取り入れてみてはいかがでしょうか、保健医療部長に伺います。

A 関本建二   保健医療部長

コバトン健康マイレージに参加されている方からの声には、ウオーキングを通じて家族のきずなが強まったなど心温まるエピソードがございます。
議員お話のとおり、今後につきましては、こうした参加者からいただいたエピソードを、県ホームページや、マイレージの参加者募集のチラシなどで広く紹介し、新規参加者の獲得に努めてまいります。
また、マイレージの抽選回数については、年4回の定期抽選の合間に、民間企業と連携して、イベントやキャンペーンなどにおける賞品抽選を実施してまいります。
県内各地の魅力については、季節ごとに旬の県物産観光協会主催のツアーや市町村の名所などをマイレージ参加者に紹介してまいります。
また、議員お話の、NHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」の「ゆかりの地」関連のウオーキングマップについては、コバトン健康マイレージに取り入れるよう検討してまいります。
こうした取組を通じて、コバトン健康マイレージの魅力を高め、参加者の更なる満足度向上に努めてまいります。

 

  • 上記質問・答弁は速報版です。
  • 上記質問・答弁は、一問一答形式でご覧いただけるように編集しているため、正式な会議録とは若干異なります。
  • 氏名の一部にJIS規格第1・第2水準にない文字がある場合、第1・第2水準の漢字で表記しています。 

お問い合わせ

議会事務局 政策調査課 広報担当

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 議事堂1階

ファックス:048-830-4923

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?