埼玉県議会

本会議及び予算特別委員会の生中継・録画中継をご覧になれます。

会議録の内容を、検索したい言葉や発言者などで検索できます。

ここから本文です。

ページ番号:201257

掲載日:2021年7月9日

令和3年6月定例会 一般質問 質疑質問・答弁全文(関根信明議員)

県営住宅団地再生事業について - 各市町村との連携、情報開示、今後の取組について- 

Q   関根信明 議員(自民)

この事業の大きなポイントは、地域に貢献する施設を整備するという点だと思います。そのためには地域の声を聞き、より多くの事業者に事業を知ってもらうことが大切だと考えます。
そこで、地域のニーズを知る市町村との連携や事業主体となる事業者に対する情報開示、周知をどのように行っているのかお伺いします。また、今後、このような団地を再生していく取組をどのように進めていくのか、都市整備部長に御所見をお伺いいたします。

A 村田暁俊 都市整備部長

団地再生事業の実施に際しては、準備段階から市町村の子育てや高齢者福祉の部局と意見交換するなど、地域における需要の把握に努めております。また、多くの事業者に対し市場ニーズ調査としてヒアリングを行い、公募に際しては記者発表やホームページでの公開など幅広く周知をしております。
今後は、人口減少や単身世帯の増加などの社会情勢の変化を踏まえ、地元市町村と勉強会を開催するなど連携を密にし、県営住宅が地域づくりに貢献できるよう団地の再生に取り組んでまいります。

 

  • 上記質問・答弁は速報版です。
  • 上記質問・答弁は、一問一答形式でご覧いただけるように編集しているため、正式な会議録とは若干異なります。
  • 氏名の一部にJIS規格第1・第2水準にない文字がある場合、第1・第2水準の漢字で表記しています。 

お問い合わせ

議会事務局 政策調査課 広報担当

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 議事堂1階

ファックス:048-830-4923

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?