埼玉県議会

本会議及び予算特別委員会の生中継・録画中継をご覧になれます。

会議録の内容を、検索したい言葉や発言者などで検索できます。

ここから本文です。

ページ番号:201250

掲載日:2021年7月9日

令和3年6月定例会 一般質問 質疑質問・答弁全文(関根信明議員)

警察本部の在り方検討について -

Q   関根信明 議員(自民)

質問1でも県庁舎の在り方検討で建て替えるべきと質問させていただきましたが、同時に警察本部の独立庁舎化での建替えをすべきと考えております。今の警察本部機能では埼玉県民を守り切れないのではないか、セキュリティ対策、本部機能の分散化への対応、DXの対応、サイバーセキュリティ対策等、大変危惧しているところであります。
警察本部では、20年近く前に警察本部の機能等を検討したと仄聞しておりますが、直ちに警察本部機能を含め新設を検討する時期に来ているのではないか、早急に在り方を検討すべきと考えますが、警察本部長の御所見を伺います。

A 原和也 警察本部長

警察は捜査機関であり、多くの捜査情報や個人情報を取り扱うことから、高度なセキュリティが求められると認識しております。
また、現在、警察本部の機能は分散しておりますが、警察本部は、災害対応等、各種警察活動を行う上での拠点でもあることから、高度なセキュリティを有し、かつ、本部機能が一元化された独立庁舎が望ましいと考えております。
警察本部の独立庁舎化については、県庁舎の在り方検討の中で併せて検討されることとなりますが、県警察では、当該検討に積極的に加わるとともに、内部検討についても鋭意、進めてまいる所存です。

 

  • 上記質問・答弁は速報版です。
  • 上記質問・答弁は、一問一答形式でご覧いただけるように編集しているため、正式な会議録とは若干異なります。
  • 氏名の一部にJIS規格第1・第2水準にない文字がある場合、第1・第2水準の漢字で表記しています。 

お問い合わせ

議会事務局 政策調査課 広報担当

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 議事堂1階

ファックス:048-830-4923

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?