Myナビ 彩の国 開く

Myナビ 彩の国

総合トップ

県民向けトップ

事業者向けトップ

テーマ・目的別メニュー

  • 彩の国の安心・安全 危機管理・防災

ドラッグ&ドロップで順番の並び変えが可能です

埼玉県議会 議会のトップ画像

ここから本文です。

 

掲載日:2019年7月5日

令和元年6月定例会 「産業労働企業委員長報告」

委員長   内沼   博史

産業労働企業委員会における審査経過の概要について、御報告申し上げます。
本委員会には、付託案件がなく、所管事務の調査として、「ジェトロを活用した海外展開支援について」質問が行われました。
以下、論議のありました主なものについて申し上げます。
まず、「ジェトロ埼玉の開設は、中堅・中小企業にとって大変有意義なことであると考えるが、海外進出に当たり、ジェトロ埼玉を活用することで、手続を簡略化することは可能か」との質問に対し、「ジェトロは、海外進出の手続自体を所管していないので、簡略化は難しいが、手続に不慣れな企業に対し、実務経験豊富なアドバイザーが助言などを行い、円滑な海外展開を支援する」との答弁がありました。
また、「ジェトロ埼玉の設置により、本県企業への支援がジェトロ頼みとならないよう、県の海外サポートデスクを充実することも検討する必要があると考えるがどうか」との質問に対し、「ジェトロ頼みとなってはいけないが、海外サポートデスクも今までどおりでよいのかという議論もあるかと考える。大事なのは役割分担である。海外サポートデスクがジェトロにつなぐという方法が考えられるが、現地を確認するなどして、今後の対応をしっかり精査していきたい」との答弁がありました。
なお、当面する行政課題として、産業労働部から「指定管理者に係る平成30年度事業報告書及び令和元年度事業計画書について」並びに「令和元年度における指定管理者の選定について」、企業局から「包括的民間委託に係る平成30年度事業実績及び令和元年度事業計画について」の報告があり、種々活発な論議がなされましたことを申し添えまして、本委員会の報告を終わります。

お問い合わせ

議会事務局 議事課 委員会担当

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 議事堂1階

ファックス:048-830-4922

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?