埼玉県四半期経営動向調査(令和6年4~6月期)
埼玉県は、県内中小企業2,200社を対象に四半期ごとに経営動向調査を実施しています。このほど、令和6年4~6月期(調査日:令和6年6月1日時点)の調査結果を取りまとめました。
今回は、景況感等に関する定例の調査に加えて、「雇用者数の過不足感」、「賃上げの実施状況」、「円安が経営に与える影響」、「DXに向けた取組状況」、「外国人材の雇用」についても調査しました。
調査結果のポイント
県内中小企業の景況感
県内中小企業の景況感は、一部に足踏み感がみられるものの、持ち直しの動きがみられる。
先行きについては改善の動きがみられるものの、一部に不透明感がみられる。
アンケート結果
- 景況感DI*は、▲43.1と、前期比で2.1ポイント減少し、2期ぶりに悪化した。
*調査対象企業に自社が属する業界の景況感を調査。「好況である」と回答した企業割合から「不況である」と回答した企業割合を差し引いた指数。
- 製造業は2期連続で悪化し、非製造業は2期ぶりに悪化した。
- 製造業では「パルプ・紙・紙加工品」「鉄鋼業・非鉄金属」「金属製品」「一般機械器具」の4業種が改善し、それ以外の8業種は悪化した。非製造業では「卸売・小売業」「運輸業」「サービス業」の3業種が改善し、それ以外の4業種は悪化した。
- 売上げDI、資金繰りDI及び採算DIは2期ぶりに改善し、設備投資実施率は2期ぶりに減少した。
- 7~9月期の先行きDIは、▲16.1と、2期ぶりに悪化した。
景況感DIの推移
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当期DI
(R6.4-6)
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前期比
(R6.1-3)
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前年同期比
(R5.4-6)
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来期見通しDI
(R6.7-9の見通し)
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前期比[前回調査]
(R6.4-6の見通し)
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全体 |
-43.1 |
-2.1 |
-4.1 |
-16.1 |
-11.9 |
製造業 |
-50.8 |
-3.8
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-10.3 |
-15.0 |
-12.1 |
非製造業 |
-37.4 |
-0.9 |
+0.5 |
-16.9 |
-11.7 |
ヒアリング企業の声
- 業界の景気について、企業からは、「中国経済の低迷に加え、日本国内での設備投資動向も弱く、不況である。」(一般機械器具)、「特に産業用機械に関連する分野の動きが弱く、業界全体として不況である。」(金属製品)、「物価高のなかで他社との差別化が図れ、増収増益基調にある。景況感は好況である。」(スーパー)などの声が聞かれた。
- 先行きについては、「このまま物価高が続けば、消費が落ち込むのではないかと危惧している。」(商店街)、「コストの上昇が続く中、今後も値上げを継続していけるかは不透明である。」(旅行業)、「建設コストの上昇や人手不足により、今後も企業の淘汰が進んでいくとみている。」(建設業)などの声が聞かれた。
特別調査結果
雇用者数の過不足感について
- 雇用者の過不足感について聞いたところ、「適正」の回答割合が60.0%と最も高かった。また、4年連続で「不足」が「過剰」を上回った。
- 前回調査(令和5年4~6月期)と比べ、「不足」は0.8ポイント増加し、「過剰」は0.3ポイント増加した。
- 今後の雇用者数の見込みは、「ほぼ増減なし」が72.4%、「増加見込み」が17.2%、「減少見込み」が10.5%であった。
賃上げの実施状況について
- 令和5年4月以降の賃上げの実施状況については、「実施した」が48.3%、「今後実施する予定又は検討中」が16.8%、「実施していない(今後も予定はない)」が35.0%だった。
- 賃上げの内容については、「定期昇給」(60.1%)と「ベースアップ」(46.9%)の回答割合が高かった。
- 賃上げを行った理由については、「社員のモチベーション向上、離職防止のため」(79.8%)が最も多く、次いで「人材確保のため」(44.4%)、「他社の動向をみて」(19.1%)、「業績、財務状況が良好であったため」(16.2%)の順となった。
円安が経営に与える影響について
- 「悪い影響がある」(51.0%)が最も多く、次いで「影響はない」(21.1%)、「良い影響、悪い影響両方ある」(10.7%)、「良い影響がある」(1.0%)の順となった。
- 悪い影響の内容は、「仕入れ価格(原材料、製品等)の上昇」(87.3%)が最も多く、次いで「燃料費や電気料金の増加」(64.4%)、「物価上昇による顧客の消費意欲の減退」」(28.5%)の順となった。
- 円安傾向が続いた場合の対策は、「コスト上昇分を販売(製品)価格に転嫁」(68.9%)が最も多く、次いで「コストの削減」(44.1%)、「仕入れ先の変更・分散」(19.9%)、「販路開拓」(18.9%)の順となった。
DXに向けた取組状況について
- DXへの取組状況については、「取り組んでいる」と「ある程度は取り組んでいる」を合わせると41.0%となった。
- DXに取り組んでいる項目については、「ホームページ・SNSなど情報発信」(68.0%)が最も多く、次いで「ペーパーレス化」(63.2%)、「WEB会議システム(ZOOMなど)の活用による情報共有・コミュニケーションの効率化」(59.1%)、「「受発注管理」「販売管理」「在庫管理」「会計」など基幹システムの構築・導入」(55.3%)の順となった。
外国人材の雇用について
- 外国人材を雇用したい理由については、「人手不足への対応」(89.7%)が最も多く、次いで「専門的知識、技術を有する人材の確保」(19.8%)、「海外進出、展開のため」(9.5%)の順となった。
- 外国人材を採用するに当たっての課題については、「手続きが煩雑である」(53.4%)が最も多く、次いで「外国の文化や生活習慣などへの理解が必要」(50.4%)、「日本語の支援(受入側での日本語教育等)」(45.4%)の順となった。
報告書
アンケート調査集計表(Excel形式)
時系列データ(Excel形式)