ページ番号:237767

掲載日:2023年12月25日

ここから本文です。

これからペットを飼うかたへ

最後まで飼えるか考えましょう

動物の種類によってその寿命は異なります。飼い始める時期や動物の種類によっては、飼い主の寿命よりも長く生きる動物もいます。また、ペットが高齢になると、認知機能や身体機能の低下に伴い介護が必要になることも多く、介護する飼い主の大きな負担となることがあります。

動物が寿命をむかえるまで、責任をもって飼うことができるか、十分に考えましょう。

ペットを迎える前に調べましょう

動物の習性や行動を知ることは、問題行動の予防や近隣とのトラブルの予防にもなります。飼う時のルールやしつけ方法も動物ごとに異なります。ペットを迎えるに前に調べておきましょう。

社会のルールやマナーを守りましょう

ペットが周りに迷惑をかけないように、社会のルールやマナーも守らなければいけません。

ペットが嫌いな方や苦手な方もいることを十分に理解し、地域社会に迷惑をかけないようにしましょう。

もしもの時に備えましょう

人生にはさまざまな転機が訪れます。突然の入院や災害など不測の事態が起きるかもしれません。ペットのためにも万が一に備えましょう。


お問い合わせ

保健医療部 生活衛生課 総務・動物指導担当

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 本庁舎4階

ファックス:048-824-2194

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?