ページ番号:19336
掲載日:2024年10月4日
ここから本文です。
新着情報
県内のがん診療連携拠点病院等において、厚生労働省の開催指針に準拠した医療従事者向けの研修会を開催しています。
この研修会は、がん患者やその家族が抱える身体的、精神的な苦痛などの軽減を図る緩和ケアを進めるためのものです。
がん診療に携わる医療従事者のかたは積極的に受講されることをおすすめします。
(1) 日本緩和医療学会のウェブサイトから、e-learningを受講する。
(2) 集合研修主催医療機関に直接参加を申し込み、集合研修を受講する。
(3) 緩和ケア研修会修了証書の交付
令和6年度緩和ケア研修会開催予定(令和6年10月4日現在)(PDF:83KB)
※集合研修の内容・申込方法等に関するお問合わせは、直接主催者へお問合わせください。
各研修会の主催者(がん診療連携拠点病院等)に直接ご連絡ください。修了証明書等を発行いたします。
なお、厚生労働省健康局長の印が押印された修了証書は再発行できません。
緩和ケアとは、生命を脅かす疾患による問題に直面している患者と家族に対して、疾患の早期より痛み、身体的問題、心理社会的問題、スピリチュアルな(霊的な,魂の)問題に関して適切な評価をおこない、それが障がいとならないように予防したり対処したりすることで、クオリティー・オブ・ライフ(生活の質,生命の質)を改善するためのアプローチである。
お問い合わせ
より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください