ページ番号:246821
掲載日:2026年1月22日
ここから本文です。
県では、がん治療と仕事の両立に取り組むがん患者を支援する取組を実施しています。
「がん治療と仕事の両立支援のポイント」では、事業者向けとして、従業員ががんになった時に備えておくべきがんの基礎知識や、従業員が復職する際のがん治療と仕事の両立支援に向けて留意すべき点のほか、就労に関する埼玉県内の相談支援窓口一覧を掲載しています。ご活用ください。
1.事業者が知っておきたいがんの基礎知識
2.がん患者への就労支援の取組
3.埼玉県内の相談窓口一覧
4.がん就労者と事業者が活用できる資料集
「がん治療と仕事の両立支援のポイント」(PDF:2,298KB)をダウンロードする

地域の実情に応じた治療と仕事の両立支援推進のための取組の促進のため、埼玉労働局を事務局として埼玉県地域両立支援推進チーム(構成機関 埼玉労働局、埼玉県経営者協会、連合埼玉、埼玉県、埼玉県医師会、埼玉県立がんセンター、埼玉産 業保健総合支援センター、埼玉県社会保険労務士会、埼玉県医療社会事業協会、 日本産業カウンセラー協会北関東支部、日本キャリア開発協会)に参画し、リーフレットの作成やセミナー開催など、様々な取組を実施しています。
治療と仕事の両立支援を推進するため、県内のがん診療連携拠点病院等に、埼玉産業保健総合支援センターの両立支援コーディネーター(両立支援促進員、保健師等)を派遣する相談窓口を開設しています。
相談窓口を開設している病院は以下の特設サイトをご確認ください。
両立支援促進員(社会保険労務士、産業カウンセラー等の専門家)が、これから両立支援に取り組む企業等の事業場を訪問し制度導入の支援を行う個別訪問支援や、セミナーの開催、個別の患者さんと企業等との両立支援プランの作成支援などを行っています。
詳しくは、以下のサイトをご覧ください。