Myナビ 彩の国 開く

Myナビ 彩の国

総合トップ

県民向けトップ

事業者向けトップ

テーマ・目的別メニュー

  • 彩の国の安心・安全 危機管理・防災

ドラッグ&ドロップで順番の並び変えが可能です

総合トップ > 健康・福祉 > 医療 > がん対策 > がん患者の方の就労支援について

ここから本文です。

 

掲載日:2020年8月7日

がん患者の方の就労支援について

【重要】がんワンストップ電話相談を開始しました!

新型コロナウイルス感染症流行に伴い外出を控える生活が広まる中、対面による「がんワンストップ相談」を休止してきましたが、このたび電話による相談形式で再開することとなりました。

「がんになって、仕事を続けようか迷っている」「症状・副作用が心配」「治療費が気になる」など幅広い相談に、がんの診療や相談に従事している専門家が対応します。

働きながらがんを治療中でお悩みをお持ちの方は、是非ご利用ください。 なお、事前予約制となっています。

日程

 

時間

症状等

について

経済面

について

仕事

について

8月19日

(水曜日)

18時15分~18時45分
19時00分~19時30分
19時45分~20時15分

9月3日

(木曜日)

18時15分~18時45分
19時00分~19時30分
19時45分~20時15分

※「〇」…予約可能、「×」…予約済みのため予約不可

※複数予約可(複数の相談従事者にご相談いただけます)

※9月以降の相談日程は下記のとおりです。(11月下旬以降も月2回開催を予定しています)

   9月18日(金曜日)、10月5日(月曜日)、10月21日(水曜日)、11月5日(木曜日)

対象となる方

埼玉県内に在住又は在勤する就労中のがん患者の方

※休職中の方も含みます。

 

相談従事者の職種

看護師、医療ソーシャルワーカー、両立支援促進員

※がん経験者による相談は、当面の間、休止します。

 

相談の流れ

(1)県疾病対策課へ連絡し、予約をする(予約方法は下記をご参照ください)。

(2)予約時、相談内容等をお伺いし、県疾病対策課から電話かメールにて当日の相談開始時間をお伝えします。

(3)相談日当日、お伝えした開始時間に相談従事者からご連絡させていただきます。

 

申込方法(電子フォームによる受付を開始しました)

電話かメール、電子フォームからお申込みができます。

電話:048-830-3651   メール:a3590-06@pref.saitama.lg.jp

電子フォームによる申請はこちらからできます。「利用者登録せずに申し込む方はこちら」をクリックして入力を進めてください。(令和2年6月21日(日曜日)午前0時から午後1時は電子フォームによる申barcode請を行うことができません。メールにてお申込みください。 )               

 

申込みの際は、円滑な相談を行うために、以下の事項をお教えください。

(メールでのお申し込みの場合は、メール本文に以下の事項をご記入ください。また、メール又は電子フォームでご予約された際は、県疾病対策課から確認のご連絡をします。)

【予約時確認事項】

1、相談希望日時(ア)18時15分から18時45分 イ)19時から19時30分  ウ)19時45分から20時15分)

2、性別

3、年代

4、住所地(市区町村まで)

5、この相談を何で知ったか

6、診断名

7、治療の状況(ア)治療開始前  イ)治療中  ウ)経過観察中)

8、現在の就労状況(ア)就労中  イ)休職中)

9、相談したい事項(以下について複数相談可。できるだけ具体的にお教えいただけると幸いです)

ア)病気や治療に関すること

イ)症状や副作用に関すること

ウ)経済面に関すること

エ)仕事に関すること

オ)医療従事者との関係

カ)その他

 

相談料

相談無料

 

注意事項

 相談時間は1回につき30分までとなっています。30分を超える場合は、次の予約等の関係で電話を切らざるを得ないことをあらかじめご了承ください。

セカンドオピニオンに準ずることや、病院の紹介等には対応できません。

相談上、知り得た秘密は厳守します。

 

その他

がんワンストップ相談チラシ

  

  こちらからチラシのダウンロードができます。

  なお、対面相談形式としてのチラシとなっていますので、ご注意ください。

 

 

 

 

 

 

 

「がん治療と仕事の両立支援のポイント」について

「がん治療と仕事の両立支援のポイント」では、事業者向けとして、従業員ががんになった時に備えておくべきがんの基礎知識や、従業員が復職する際のがん治療と仕事の両立支援に向けて留意すべき点の他、就労に関する埼玉県内の相談支援窓口一覧を掲載しています。ご活用ください。

内容

   1   事業者が知っておきたいがんの基礎知識

   ・がんに関する基礎知識

   ・事業者ができるがん患者への配慮・支援

   ・労働者の就業に関する保護規定

   ・がんの経過と就労に関する困りと企業における就労支援の関連

   2   がん患者への就労支援の取組

   3   埼玉県内の相談窓口一覧

   4   がん就労者と事業者が活用できる資料集

ダウンロードはこちらから

 zu

「がん治療と仕事の両立支援のポイント」(PDF:1,918KB)

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

保健医療部 疾病対策課 がん対策担当

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 本庁舎4階

ファックス:048-830-4809

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?