トップページ > くらし・環境 > 環境・エコ > 中小企業者向け省エネ支援制度の御案内 > 新規での認証取得希望の事業者向け(埼玉県エコアップ認証制度)

ページ番号:196298

掲載日:2021年6月1日

ここから本文です。

新規での認証取得希望の事業者向け(埼玉県エコアップ認証制度)

埼玉県エコアップ認証制度の概要について

⇒掲載ページはこちら(必ずご確認ください。)

新規認証取得について

1 事前相談

 認証を希望する事業者様は、まずはメールまたは電話にてご相談ください。

メールアドレス a3030-19@pref.saitama.lg.jp 《メール件名》:(新規取得希望)エコアップ事前相談
電話番号 048-830-3021

2 認証基準のポイント

(1) 対象事業所のCO2排出量を適切に把握していること

→ CO2を排出する要因となるエネルギー使用量を「過去4年間分」適切に把握していることが必要になります。

(2) 環境への負荷が大きい項目を適切に把握していること

→ 環境への負荷が大きい項目(廃棄物排出量など)を「過去2年間分以上」適切に把握していることが必要になります。

(3) 環境マネジメントシステムを構築し、運用していること

→ 環境マネジメントシステムについては、ISO14001、エコアクション21等の第三者認証機関による認証のほか、独自に構築した環境マネジメントシステムでも可です。

(4) (3)のEMSにおいて、CO2削減などの目標を設定し、目標達成に向けて具体的な取り組みを実施していること

→ CO2排出量削減などの活動にPDCAが有効に実施されていること

3 認証取得希望申出書の提出について

「認証基準 自己評価シート」を活用し、取組のレベルを確認してください。

取組レベルの確認の結果、総合評価が「可」の場合は、「埼玉県エコアップ認証取得希望申出書」を作成し、提出してください。

※ 申出書の作成に際しては、「申出書記入要領」をよくお読みの上作成してください。

提出方法

原則、メールでの送付

メールアドレス a3030-19@pref.saitama.lg.jp

《メール件名》:(新規)エコアップ認証取得希望申出書の提出

提出時の注意点 
  • 不要なファイルは除き、必要な資料のみをお送りください。

メールで受信できる容量には限りがございますので、ご協力をお願いします。

(1)申出書 提出書類

(2)新規認証申請書 提出書類

※ (1)の申出書提出後の書面審査及び現地審査を経た後に正式な申請書((案)を削除したもの)を提出していただきます。

お問い合わせ

環境部 温暖化対策課 計画制度・排出量取引担当

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 第三庁舎2階

ファックス:048-830-4777

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?