Myナビ 彩の国 開く

Myナビ 彩の国

総合トップ

県民向けトップ

事業者向けトップ

テーマ・目的別メニュー

  • 彩の国の安心・安全 危機管理・防災
  • 観光・魅力
  • 健康
  • 知事ブログ
  • マスコット

ドラッグ&ドロップで順番の並び変えが可能です

ここから本文です。

 

掲載日:2017年12月19日

土田晃之さんからのメッセージ

埼玉応援団(コバトン倶楽部)メンバー 土田 晃之(つちだ てるゆき)さんからメッセージをいただきました。

土田晃之さん

土田 晃之(つちだ てるゆき)さん

旧大宮市出身。芸人。絶妙なタイミングのツッコミコメントを得意とする。バラエティ番組等で、埼玉を話題にすることも多く、抜群の存在感と安定感がある。

埼玉県のお気に入りスポット第1位は?

「いづみや」かなあ、やっぱり。大宮駅の東口にある。あ!いや、中央デパートですかね!サッカーグッズがすげぇ揃っているスポーツショップとか、世界チャンピオンの美容院とか…(以下15分ほど続きました)。
なんかすごく楽しかった。
あ、あと無くなっちゃたけどハタボウル!ハタが1位かな。もう、1位多いなあ。映画館もビリヤードもボーリングもあって。なんかカッコよかったんですよね。

オススメの埼玉B級グルメを教えてください。

僕ね、行田名物のフライって食べ物がすごい好きで。超うまくて、500円あったら「もう無理」ってくらい食えます。フライはぜひ!
あと、岩槻の豆腐ラーメンがうまい!

今一番力を入れていることは何ですか?

フットサルですね。今年は仕事より優先するってマネージャーにも宣言してます。
そもそもサッカー好きになったのは練馬から埼玉に引っ越してから。サッカーできるやつはすげぇって感じだった。僕の人生の中で一番素敵な先生だった、小学校3年生の時の先生がサッカー大好きで、ヨーロッパの話を色々聞かせてくれたり、休み時間に「サッカーしようぜ」って誘ってくれたりして。
埼玉に引っ越していなかったら、今みたいにサッカーが好きになってなかったですね。

今の埼玉県に足りないものは何ですか?また、何かに例えるとすると何ですか?

足りないもの?全てじゃないですか(笑)。埼玉県は天下取ろうなんて思っちゃだめ。
芸能界で言えば、番組の司会者を目指すんじゃなくて、俺みたいにひな壇にいるような、いろんなとこにゲストで呼ばれるようなポジションがちょうどいいんですよ。
まぁサッカーに例えると結構いいポジションじゃないですかね。ボランチあたりかな。

もし、埼玉県にキャッチフレーズをつけるとしたら?

「ゆずりあい埼玉」※(即答!)。譲らないですからね、埼玉県民。関西の気質に近い気がする。関西の人も地元愛してる人多いけど、埼玉もそんな気がするな。俺の友達、みんな埼玉を愛してるんで。

※昭和57年から使われた交通安全の統一標語

吉澤ひとみさんからのメッセージに、土田さんへ「1年中ホールケーキは続いていますか?」との質問がありましたが、どういう意味なんですか。

僕と妻と子どもが4人の合計6人家族の誕生日、それにクリスマスを加えた年間7回、ホールケーキを買うんですよ。みんな誕生月が違うんで、12か月のうち7か月は、家でホールケーキを食べるっていうことです。
こういう誕生日って、カットしてないケーキでお祝いするじゃないですか。僕らの子どもの頃はすげぇ楽しみだったんですけどね。最近の子は、ちっちゃい洒落たケーキ見て「こっちがいい」なんていいますけどね。これはずっと続けますよ。

最後に埼玉県民の皆さんへメッセージをお願いします。

埼玉に住んでいる人はみんな誇りを持っていると思うので、それでいいと思う。
日本初のものもたくさんあるし、もっともっとポリシーを持って行きましょうよ!

関連する情報

お問い合わせ

県民生活部 広聴広報課 魅力発信担当

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 本庁舎1階

電話:048-830-3192

ファックス:048-824-7345

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?