Myナビ 彩の国 開く

Myナビ 彩の国

総合トップ

県民向けトップ

事業者向けトップ

テーマ・目的別メニュー

  • 彩の国の安心・安全 危機管理・防災
  • 観光・魅力
  • 健康
  • 知事ブログ
  • マスコット

ドラッグ&ドロップで順番の並び変えが可能です

ここから本文です。

 

掲載日:2017年12月19日

堀尾正明さんからのメッセージ

埼玉応援団(コバトン倶楽部)メンバー 堀尾 正明(ほりお まさあき)さんからメッセージをいただきました。

堀尾正明さん

堀尾 正明(ほりお まさあき)さん

旧大宮市出身。キャスター。元NHKアナウンサーで報道、スポーツ、バラエティなどの番組を担当。明るい人柄でゲストの本音を引き出すトークを展開。

ふるさと埼玉の魅力や思い出を教えてください。

イメージを変えるために必死で頑張る県民の努力がいとおしいです。また、見沼田んぼで走ったこと、遊んだことが思い出です。

ズバリ!埼玉県内のデートスポットは?

やっぱり見沼田んぼ。高校時代、原付バイクで彼女と行き、葦(あし)の原っぱに寝転んだのが思い出です。

埼玉県出身で注目しているスポーツ選手はいますか?

やっぱり石川遼くんでしょ!

突然ですが、埼玉のPRタイムです。15秒で埼玉を紹介してください!

海もないし、アカぬけていないかもしれないけれど、大都会人として自負を持っている。これが埼玉県です。

いつもラジオ番組で「コバトン」を紹介いただき、ありがとうございます。あらためて「コバトン」の印象は?

かわいくて大~好きです。

子どものころの夢は何ですか。

湯川秀樹の伝記を読んだので、科学者になってノーベル物理学賞をとりたかったなあ。実はアナウンサーになろうと思ったことは一度もないんです。

もし現在の職業についていなかったら、どんな職業についてみたいですか。

プロスポーツ選手かミュージシャン、作家になってみたかったですね。

アナウンサー(キャスター)として、心がけていることは何ですか。

常に謙虚であることです。

フリーアナウンサーになられて、一番変わったことは何ですか。

休みがほとんどなくなりました。

アナウンサーを目指す子どもたちにアドバイスをお願いします。

アナウンサーに必要なのは、いい顔でも、いい滑舌(かつぜつ)でもありません。体の中に森羅万象(しんらばんしょう)に興味を持つアンテナが1本必要です。

今の夢は何ですか。

実は、埼玉県は関東の都県の中で唯一、夏の高校野球で全国優勝したことがないんです。だから、埼玉県から夏の甲子園で全国優勝する高校を輩出することが私の夢です!

最後に埼玉県民の皆さんにメッセージをお願いします。

もっともっと埼玉をみんなでPRしましょう!

関連する情報

お問い合わせ

県民生活部 広聴広報課 魅力発信担当

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 本庁舎1階

電話:048-830-3192

ファックス:048-824-7345

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?