Myナビ 彩の国 開く

Myナビ 彩の国

総合トップ

県民向けトップ

事業者向けトップ

テーマ・目的別メニュー

  • 彩の国の安心・安全 危機管理・防災
  • 観光・魅力
  • 健康
  • 知事ブログ
  • マスコット

ドラッグ&ドロップで順番の並び変えが可能です

ここから本文です。

 

掲載日:2014年12月25日

二ノ宮知子さんからのメッセージ

埼玉応援団(コバトン倶楽部)メンバー 二ノ宮知子さんからメッセージをいただきました!

二ノ宮知子さん

二ノ宮 知子(にのみや ともこ)さん

皆野町出身。漫画家。大ヒット中の「のだめカンタービレ」などコメディ作品を多数手掛け、幅広い年代から絶大な人気を誇る。「GREEN~農家のヨメになりたい~」は秩父が舞台。

魅力的なキャラクターが多数登場!どうやって設定していますか?

「こんなキャラが描きたい」、「こんなストーリーが描きたいからこのキャラにしよう」、「この人面白いからモデルにしよう」の3パターンですね。
「のだめカンタービレ」の主人公の「のだめ」には、モデルになった面白い子がいるんです。音楽大学に通っているんですけど、育ちの良いお嬢様かと思ったら部屋がすごく汚くて(笑)。それが気に入って、“グランドピアノの周りがゴミだらけ”という設定だけを描きたくて始めたんですよ。
「のだめ」以外でも、私と出会ったすべての人がモデルになっているのかもしれません。

キャラクターを設定するときのこだわりはありますか?

主要なキャラクターは姓名判断や星占いなどを使って、細かい性格や特徴をつかむようにしています。半分遊びですけどね。

「のだめカンタービレ」は音楽がテーマ。読者に音楽を伝えるための工夫は?

演奏している人の身体の描き方とか、曲の表現の仕方に気をつけています。ポーズがちゃんと描けていれば臨場感が出るし、力強い曲か優しい曲かなど、集中線や効果などを工夫して、できるだけその曲を表現できるように努力しています。
漫画では音は出ませんが、「この曲を聴いてみたい」と思っていただけたらいいですね。

作品のテーマはどのように決めていますか?描きたいテーマはありますか?

そのとき偶然、興味があったテーマを描くことがほとんどですね。これから描いてみたいことは色々ありますが、まだ秘密です(笑)。

漫画家に向いていると思うことはどんなところですか?

ずっと椅子に座っていられるところです!

夢や目標はありますか?

引退することです。夢ですよ(笑)。引退するまでは楽しく描きたいことを描いていたいですね。夢に向かって頑張るんですよ(笑)。

子育てでモットーにしていることは?

基本的なことはしっかり教えて、あとは適当に。早く独り立ちできるように、たくましく育てたいですね。

秩父で生まれ育った二ノ宮さん。子どものころの思い出を教えてください。

小学校から帰ると、おにぎりをひとつ持って裏の山に登っていました。沢ガニを捕ったり、「探検だ」と、まだ行ったことのないルートで山に登ってみたり。毎日ドキドキしていたのを思い出します。

二ノ宮さんが選ぶ埼玉県のオススメの食べ物ベスト3を教えてください。

1つ目はそば。埼玉にはそばの名店がいっぱいありますからね。2つ目はみそをつけて食べる東松山のやきとり。そして3つ目は埼玉牧場(サイボク)の豚肉です!

最後に埼玉県民の皆さんにメッセージをお願いします。

埼玉県は自然が多くて都心に近いところがいいですよね。老若男女が住みやすい、いい県であるように、皆さんと共に頑張ります!

関連する情報

お問い合わせ

県民生活部 広聴広報課 魅力発信担当

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 本庁舎1階

電話:048-830-3192

ファックス:048-824-7345

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?