ページ番号:36461

掲載日:2023年12月18日

ここから本文です。

道徳のページ

管内の道徳教育や道徳の時間に関する情報を集めて紹介しています。

東部の教育

教育課程

学習指導要領、学習指導要領解説(文部科学省)

 

解説教育課程編成要領、指導資料、評価資料、指導実践事例集(埼玉県教育委員会)

埼玉県小・中学校教育課程編成要領

埼玉県教育課程指導・評価資料

埼玉県教育課程指導実践事例

 

 

評価規準作成のための参考資料(国立教育政策研究所)

言語活動の充実に関する指導事例

道徳の研修会、研究協議会

東部地区道徳教育研究協議会

道徳教育推進教師等、学校の中心となって道徳教育を推進する教員を対象にした2日間の協議会です。

東部地区道徳授業研修会

授業研究を通して教員の指導力の向上を図り、道徳の時間及び道徳教育の充実を図る研修会です。
令和3年度から「授業エキスパートを目指す授業研究会」に統合されました。 
過去の授業研究会の様子については、以下から御確認ください。

学習指導案(東部教育事務所「参考となる学習指導案集」)

  東部教育事務所では、各学校で使用している読み物資料のほか、埼玉県独自の読み物資料「彩の国の道徳」を活用した授業の学習指導案を収集しています。学習指導案を御提供いただける管内小・中学校がありましたら、市町教育委員会を通じて東部教育事務所教育支援担当まで御連絡ください。 

文部科学省資料

道徳教育アーカイブ

私たちの道徳

読み物資料集

埼玉県独自の道徳資料「彩の国の道徳」

「彩の国の道徳」シリーズ

  埼玉県教育委員会が独自に編集・作成した道徳資料「彩の国の道徳」シリーズ関連のページ(義務教育指導課)にリンクしています。「彩の国の道徳」に関する情報は、こちらをご覧ください。

「彩の国の道徳」場面絵

   「彩の国の道徳」の場面絵を掲載しますので、有効に活用してください。図をワードに貼り付けてあります。活用される際には、大きくしてプリントアウトしてください。

道徳郷土資料(東部地区)

お問い合わせ

教育局 東部教育事務所 教育支援担当

郵便番号344-0038 埼玉県春日部市大沼一丁目76 埼玉県春日部地方庁舎2階

ファックス:048-737-2812

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?