Myナビ 彩の国 開く

Myナビ 彩の国

総合トップ

県民向けトップ

事業者向けトップ

テーマ・目的別メニュー

  • 彩の国の安心・安全 危機管理・防災
  • 観光・魅力
  • 健康
  • 知事ブログ
  • マスコット

ドラッグ&ドロップで順番の並び変えが可能です

ここから本文です。

 

掲載日:2018年5月25日

特別活動のページ ~Learn by Doing~

   小・中学校における特別活動の指導に関する情報を集めて発信しています。

東部の教育

学力向上に係る効果的事例(東部教育事務所、東部管内市町教育委員会)

【中学校】

教育課程

学習指導要領、学習指導要領解説(文部科学省)

(新)

教育課程編成要領、指導資料、評価資料、指導実践事例集(埼玉県教育委員会)

埼玉県小・中学校教育課程編成要領(平成21年3月)

埼玉県小・中学校教育課程指導資料(平成22年3月)

埼玉県小・中学校教育課程評価資料(平成23年3月)

埼玉県小・中学校教育課程指導実践事例集(平成24年3月)

埼玉県小・中学校教育課程説明会資料(埼玉県教育委員会)

埼玉県小・中学校教育課程説明会(平成21年7月)※編成要領に準拠

埼玉県小・中学校教育課程説明会資料(平成22年7月)※指導資料に準拠

埼玉県小・中学校学習指導要領移行の手引-平成20年12月-(埼玉県教育委員会)

指導の重点・努力点(埼玉県教育委員会)

評価規準作成のための参考資料(国立教育政策研究所)

言語活動の充実に関する指導事例

特別活動の研修会・研究協議会

特別活動研究協議会(学級活動授業研修会)

   管内小・中学校において、特別活動の推進役となる教員を対象とした研究協議会です。小・中学校別に管内2会場で特別活動の研究協議を行います。当面は「学級活動授業研修会」として、学級活動(特に活動内容(1)いわゆる”学級会”)の指導に関する研修を設定しています。

授業エキスパートを目指す授業研究会(特別活動)

   管内小・中学校において、「はつらつ先生」等、授業実践が豊富な教員に授業公開を依頼し、管内の小・中学校の希望する教員が市町や校種の枠を超えて、自主的・ボトムアップ式に参加できるようにした授業研究会です。年度ごと、小・中学校教育課程のほぼ全教科の授業研究会を実施しています。

   ※特別活動の研究会については、次のページから入り、各年度ごとの情報を得てください。

各内容ごとの研修資料・実践事例

学級活動(小・中学校)

教師用研修資料

   教師が自身の研修や教材研究等に活用できる資料を紹介しています。

学級経営講座-月別編-「学級活動の指導」(東部教育事務所)

   東部教育事務所の別コンテンツ「学級経営講座-月別編-」から、学級活動の指導について、教師が知っておくべき内容をまとめた資料を抜き出しました。特別活動リーフレット(文部科学省・国立教育政策研究所)、埼玉県教育課程編成要領、指導資料、評価資料、指導実践事例集(埼玉県教育委員会)、学級活動リーフレット(埼玉県教育委員会)に準拠して作成しています。学級担任の必携資料としてお使いください。

学級活動(1)授業実践のための”学級会グッズ”の活用(東部教育事務所)

   小・中学校における学級活動(1)の話合い活動「学級会」の活性化・一般化を図るため、文部科学省・国立教育政策研究所刊行の「特別活動リーフレット」に準拠した、いわゆる”学級会グッズ”の資料を作成して紹介しています。板書に掲示使用できる短冊等の電子データ(PDFファイル)を掲載していますので、各学校で御活用ください。

年間指導計画補助資料「特別活動ハンドブック-学級活動-」(加須市教育委員会)

   学校現場で教師が話題にする学級活動の指導に関するエキスをできるだけ簡略化し、平易にまとめたハンドブックです。学級活動の実践上のノウハウが整理されています。

教職員研修実践事例(行田市教育委員会)

授業実践事例、学級活動指導案

小・中学校の授業実践事例や学級活動指導案を掲載しています。

授業実践事例(埼玉県教育委員会)
授業実践事例(小学校)
授業実践事例(中学校)
学級活動指導案(小学校)
第1学年

          活動内容〔共通事項〕(1)ア 学級や学校における諸問題の解決

           (平成29年度:羽生市立新郷第二小学校)

          活動内容〔共通事項〕(1)ア 学級や学校における諸問題の解決

           (平成28年度:行田市立東小学校)

          活動内容〔共通事項〕(1)ア 学級や学校における諸問題の解決

           (平成27年度:白岡市立白岡東小学校)

           ※特別活動研究協議会の示範授業として提供いただいたものです。

          活動内容〔共通事項〕(2)カ 心身ともに健康で安全な生活態度の形成

          (平成27年度:白岡市立白岡東小学校)

第2学年

          活動内容〔共通事項〕(1)ア 学級や学校における諸問題の解決

           (平成29年度:松伏町立松伏小学校)

          活動内容〔共通事項〕(2) キ 食育の観点を踏まえた学校給食と望ましい食習慣の形成

          (平成25年度:白岡市立菁莪小学校)

第3学年

          活動内容〔共通事項〕(1)ア 学級や学校における諸問題の解決

           (平成29年度:松伏町立松伏小学校)

          活動内容〔共通事項〕(1)ア 学級や学校における諸問題の解決

          (平成27年度:白岡市立菁莪小学校)

         ※文部科学省・国立教育政策研究所のリーフレット、指導資料に準拠した授業設計を心掛けています。

          活動内容〔共通事項〕(2) キ 食育の観点を踏まえた学校給食と望ましい食習慣の形成

                          おぼんシート(ワード:298KB)    がんばりカード(ワード:31KB)

          (平成26年度:行田市立北河原小学校)

          ※文部科学省の食生活教材(平成21年度)を基に教材研究を進めた第3・4学年複式学級の指導案です。

第4学年

          活動内容〔共通事項〕(1)ア 学級や学校における諸問題の解決

           (平成29年度:新郷第二小学校)        

          活動内容〔共通事項〕(1)ア 学級や学校における諸問題の解決

          (平成28年度:行田市立東小学校)

          活動内容〔共通事項〕(1)ア 学級や学校における諸問題の解決

          (平成27年度:白岡市立菁莪小学校)

            ※特別活動研究協議会の示範授業として提供いただいたものです。

第5学年

          活動内容〔共通事項〕(1)ア 学級や学校における諸問題の解決

          (平成28年度:行田市立東小学校)

          活動内容〔共通事項〕(1)ア 学級や学校における諸問題の解決

          (平成28年度:八潮市立大瀬小学校)

          活動内容〔共通事項〕(1)ア 学級や学校における諸問題の解決

          (平成27年度:白岡市立菁莪小学校)

            ※特別活動研究協議会の示範授業として提供いただいたものです。

          活動内容〔共通事項〕(2)ア 希望や目標をもって生きる態度の形成

          (平成27年度:加須市立大桑小学校)

            ※他者を理解することで自己理解を深めるねらいから設定した題材です。

          活動内容〔共通事項〕(1) ア 学級や学校における諸問題の解決

          (平成26年度:行田市立埼玉小学校)

            ※高学年の児童による自主的な活動の進行を促進しています。

第6学年

          活動内容〔共通事項〕(1)ア 学級や学校における諸問題の解決

           (平成29年度:松伏町立松伏小学校)

          活動内容〔共通事項〕(1) ア 学級や学校における諸問題の解決

          (平成27年度:久喜市立清久小学校)

          活動内容〔共通事項〕(1) ア 学級や学校における諸問題の解決

          (平成25年度:行田市立東小学校)

           ※最終学年の後半を迎える時期に、信頼し支え合って楽しく豊かな学級生活の実現をねらった授業です。

          活動内容〔共通事項〕(1) ア 学級や学校における諸問題の解決

          (平成25年度:加須市立大桑小学校)

           ※学級の団結のための集会活動の計画を立てようとしたものです。

          活動内容〔共通事項〕(1) ア 学級や学校における諸問題の解決

          (平成24年度:行田市立南小学校)

           ※学校全体の話合い活動の活性化をねらって授業実践を行っています。

学級活動指導案(中学校)
第1学年

          活動内容(1)イ 学級内の組織づくりや仕事の分担処理

           (平成29年度:春日部市立豊春中学校)

          活動内容(1)ア 学級や学校における生活上の諸問題の解決

          (平成28年度:久喜市立久喜中学校)

          活動内容(1)ア 学級や学校における生活上の諸問題の解決

          (平成27年度:加須市立加須西中学校)

            ※特別活動研究協議会の示範授業として提供いただいたものです。

          活動内容(2)イ 自己及び他者の個性の理解と尊重

          (平成27年度:久喜市立鷲宮東中学校)

           ※基本的な展開にこだわった模範的な事例です。

          活動内容(2) ケ 食育の観点を踏まえた学校給食と望ましい食習慣の形成

          (平成26年度:春日部市立谷原中学校)

          ※学級担任と栄養士とが連携して作成した指導案です。

第2学年

          活動内容(1)ア 学級や学校における生活上の諸問題の解決

            (平成29年度:春日部市立豊春中学校)

          活動内容(1)ア 学級や学校における生活上の諸問題の解決

            (平成28年度:久喜市立久喜中学校)

             学級活動カード

          活動内容(1) ア 学級や学校における生活上の諸問題の解決

          (平成25年度:加須市立加須西中学校)

           ※いわゆる”学級会”がしっかりと行われている学校の代名詞的な授業の指導案です。

第3学年

          活動内容(1)ア 学級や学校における生活上の諸問題の解決

          (平成27年度:加須市立加須西中学校)

           ※特別活動研究協議会の示範授業として提供いただいたものです。

          活動内容(2) ア 思春期の不安や悩みとその解決

          (平成24年度:越谷市立東中学校)

          活動内容(1) ア 学級や学校における生活上の諸問題の解決

            学級活動カード(ワード:39KB)

         (平成26年度:加須市立加須西中学校)

           ※中学校の”学級会”の恒常化に努める様子が表出した実践事例です。

          活動内容(3) オ 主体的な進路の選択と将来設計

          (平成27年度:行田市立見沼中学校)

           ※構成的グループエンカウンターのエクササイズ~シェアリングを生徒主体の活動にアレンジしました。

児童会活動(小学校)、生徒会活動(中学校)

教師用研修資料

   教師が自身の研修や教材研究等に活用できる資料を紹介しています。

年間指導計画補助資料「特別活動ハンドブック-児童会活動・生徒会活動-」(加須市教育委員会)

   学校現場で教師が話題にする児童会活動(小学校)、生徒会活動(中学校)の指導に関するエキスをできるだけ簡略化し、平易にまとめたハンドブックです。児童会活動・生徒会活動の実践上のノウハウが整理されています。

クラブ活動(小学校)

教師用研修資料

   教師が自身の研修や教材研究等に活用できる資料を紹介しています。

年間指導計画補助資料「特別活動ハンドブック-クラブ活動-」(加須市教育委員会)

   学校現場で教師が話題にするクラブ活動の指導に関するエキスをできるだけ簡略化し、平易にまとめたハンドブックです。クラブ活動の実践上のノウハウが整理されています。

学校行事(小・中学校)

教師用研修資料

   教師が自身の研修や教材研究等に活用できる資料を紹介しています。

年間指導計画補助資料「特別活動ハンドブック-学校行事-」(加須市教育委員会)

   学校現場で教師が話題にする学校行事の指導に関するエキスをできるだけ簡略化し、平易にまとめたハンドブックです。学校行事の実践上のノウハウが整理されています。

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

教育局 東部教育事務所 学力向上推進担当

郵便番号344-0038 埼玉県春日部市大沼一丁目76 埼玉県春日部地方庁舎2階

電話:048-737-2728

ファックス:048-737-2812

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?