ページ番号:40244

掲載日:2021年3月30日

ここから本文です。

森林経営計画作成・実行マニュアル

マニュアル作成の趣旨

平成24年度から、国庫補助金を活用して造林や間伐等の森林整備を実施するには、原則として「森林経営計画」の認定が必要となりました。計画を作成すると施工地が大きなまとまりとなり、計画的かつ効率的な施業が可能となります。搬出間伐の場合、作業コストが下がり、森林所有者への還元が期待できます。一方、大きなまとまりをつくるには、多くの森林所有者の協力が必要となり、計画作成事務も一定程度必要となるため、計画の作成率が低迷するとともに、計画作成に踏み切れない林業事業体も見受けられます。

森林経営計画は林業事業体のプランナーが作成・申請し、市町村長等が認定するものですが、作成に際しては、県のフォレスターが支援するよう求められています。このことから、計画作成はプランナー(林業事業体職員)、市町村職員、フォレスター(県職員)の3者が連携することが重要です。

そのため、プランナー、市町村職員、フォレスターの3者が連携して森林経営計画の作成・実行ができるよう、マニュアルを作成しました。また、3者が異動しても、後任が一読すればスムーズに計画作成・実行業務が遂行できるようなマニュアルを目指しました。

マニュアルの構成

このマニュアルは以下の3部構成となっています。

第1部  本文

第2部  参考になる資料

第3部  引用・参考文献

本文を通して読んでいただいても、各項目を抜き出して読んでいただいても結構です。また、参考になる資料、引用・参考文献は、本文に参照ページ先を明記していますので、本文とリンクしています。参考になる資料のうち、林業事業体ですぐ使えるものは、Word、Excel様式のものを添付したのでご利用ください。

マニュアル(ダウンロードはこちらからどうぞ)

 

森林経営計画作成・実行マニュアル(PDF:6,012KB)keieikeikaku-hyousi

 

 

  (1)3者打合せ資料(ワード:28KB)

 

  (2)所有者説明会開催通知(ワード:27KB)

  (3)所有者説明会次第(ワード:27KB)

  (4)森林経営計画パンフレット(ワード:609KB)

  (7)境界立会通知(ワード:28KB)

  (8)森林作業道チェックシート(エクセル:30KB)

  (9)見積提案書(エクセル:40KB)

  (10)作業開始通知(ワード:32KB)

お問い合わせ

農林部 秩父農林振興センター 林業支援担当

郵便番号368-0034 埼玉県秩父市日野田町一丁目1番44号 埼玉県秩父農林振興センター1階

ファックス:0494-25-1709

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?