イベント情報 > イベントレポート

ここから本文です。

イベントレポート

ときがわ町にある金子さんの農園

農ある暮らし体験プログラム ワーキングホリデーを開催しました。

日時

2021年11月14日09時00分

場所

ときがわ町・越生町

  農ある体験プログラムの一環として、農山村地域に興味をもつ都市住民等が、農業に関わりながら地域活性化に係る活動をしている支援者のもとに一定期間の期間通い、「農ある暮らし」のノウハウを学びながら、地域との関りを深める「農ある暮らしワーキングホリデー」を実施しました。
  2021年の11月から2022年1月の間に5人の参加者が、現地での農作業体験やオンラインでのワークショップなどを行いました。
 今回のプログラムで、地域支援者として御協力いただいたのは、比企郡ときがわ町で農家民宿「楽屋(らくや)」を営む金子勝彦さんと、入間郡越生町で代々続く梅農家「山口農園」を営む山口由美さんです。

飯能市オープニング

移住セミナー埼玉ではじめる農ある暮らし~“農のある暮らし”飯能住まい編~を開催しました!

日時

2021年7月31日17時30分

場所

オンライン開催(Zoom)

 このセミナーでは、飯能市が推進する“農のある暮らし”飯能住まい制度の説明と実際に制度を活用して飯能に移住し、「飯能住まい」を実践している移住体験者へのインタビューにより、埼玉での農ある暮らしを希望するかたに、移住後の暮らし方を具体的にイメージしていただけるような内容で実施しました。

横瀬町から説明の様子1

移住セミナー埼玉ではじめる農ある暮らし~横瀬町 de 地域おこし協力隊編~を開催しました!

日時

2021年10月9日17時10分

場所

オンライン開催(Zoom)

 このセミナーでは、横瀬町の地域商社「株式会社ENgaWA(エンガワ)」における地域農業の発展の取組と地域商社のサポートを担う地域おこし協力隊の活動についての説明と実際に地域おこし協力隊として横瀬町へ移住・活動し、任期終了後も町と関わりを続ける元隊員のかたから農ある暮らしを紹介していただき、埼玉での農ある暮らしの魅力をお話いただきました。

竹田さんの地域のかたとの交流紹介

移住セミナー「埼玉ではじめる農ある暮らし半農半X&新規就農編」を開催しました!

日時

2021年3月13日13時20分

場所

オンライン開催

 このセミナーでは、県内有数のオーガニックタウンである埼玉県小川町で、半農半X的な生活や新規就農を実現されたゲストをお迎えして移住体験談をお話いただいたほか、個別の相談会などを行うなど、埼玉県の移住に興味がある方の様々なニーズに対応できる内容で実施しました。

7月11日セミナー会場のようす

移住セミナー「埼玉県ではじめる森の暮らし・森の仕事セミナー」を開催しました!

日時

2020年7月11日17時30分

場所

ふるさと回帰支援センター セミナーコーナーA

「埼玉県ではじめる森の暮らし・森の仕事セミナー」では、埼玉県の森林保全活動に興味のある方、林業を仕事にしたい方向けに、実際に森林保全や林業に関わっている方をゲストに迎えて移住体験談をお話いただきます。

1569

埼玉県ではじめる農ある暮らし 蓮田市・伊奈町編を開催しました

日時

2019年12月8日12時00分

場所

東京都有楽町ふるさと回帰支援センター

 まずは蓮田市及び伊奈町からそれぞれの市町の特徴を職員の方からお話しいただきました。
 蓮田市政策調整課からは蓮田市映画製作人口委員会が製作した映画のPR動画や市の魅力等について説明いただきました。
 次に、昨年度、同様の蓮田市のセミナーに参加後、蓮田市に移住した真鍋さんからも御自分の移住体験、現在の暮らしについてお話しいただきました。
 そして、伊奈町からはアグリ推進課より、伊奈町の農業の状況及び援農ボランティアなど農業への支援体制などをお話しいただきました。

20190713rogo

グリーン・ツーリズムから就農相談までを開催しました!

日時

2019年7月13日17時30分

場所

ふるさと回帰支援センター(東京交通会館4階)

 まずは「グリーン・ツーリズムからみる埼玉県」ということで埼玉県グリーン・
 ツーリズム推進協議会の毛塚理事長よりご説明いただきました。