ここから本文です。

援農ボランティア

援農ボランティアには、「普段できないような農作業体験ができる」、「農家から専門技術を学べる」、
「農家になるかどうかの判断材料になる」などの利点があります。
そこで、埼玉での農ある暮らしを体感していただけるよう、援農ボランティアを受け入れている農家の方の情報を紹介します。
なお、ここで紹介する援農ボランティアは、市町村または受入れ農家の方が主催しているものです。
申し込みやお問い合わせなどは主催者へ直接ご連絡ください。

県からのお願い

  1. 援農ボランティアについては、受入農家様の都合等で援農の継続をお願いしない場合もありますので、御了承ください。
  2. 援農ボランティア参加の様子などを県担当者が取材等させていただく場合がありますので、御協力をお願いします。

 


援農ボランティア募集情報

  • 梅の里おごせ 山口農園(埼玉県越生町)
    越生町で代々続く梅農家「山口農園」での援農ボランティア。 年間を通じて、梅の生産工程の全てに関わっていただきます。
  • 松村ナーセリー(東京都清瀬市)
    カラーリーフのクリスマスローズの育種生産をする「松村ナーセリー」での援農ボランティア。世界で初めてクリスマスローズを「カラーリーフ」として育種し発信しています。埼玉県所沢市及びふじみ野市に農地で作業を手伝っていただきます。

援農情報を掲載したい農家の方を募集しています(別ウィンドウで開きます)


市町村等のホームページ一覧 ※市町村は50音順