ここから本文です。

イベント情報

ほっつけ農遊塾イメージ

【宮代町】遊んで学べる農業体験講座「ほっつけ農遊塾」

日時

2019年09月15日

場所

新しい村(埼玉県南埼玉郡宮代町字山崎777-1)

懐かしい農村風景が広がる「新しい村」で、遊んで学べる農業体験講座を全3回で開催します。
新しい村には遊具や乗り物はありません。農体験を通じ、四季折々の豊かな自然を感じながら、あなたの「楽しい」を探してみませんか。今回は秋の味覚狩りと稲刈り体験などを実施します。

みどりといちイメージ

【北本市】みどりと暮らす北本のいち「みどりといち」

日時

2019年09月01日

場所

北本市役所前 芝生広場

みどりが近い北本の暮らしを楽しむマーケットが開催されます。北本市内の農家さんや近隣のこだわりの店舗が集まり、採れたて野菜に美味しい食べ物、素敵な雑貨の販売やワークショップの開催や音楽イベントもあります。まちを楽しむ、新しい暮らしかた、北本市で探してみませんか。

【埼玉北部地域】お試し滞在プロジェクト「くらしわけ」

日時

2019年08月01日

場所

埼玉県北部地域(熊谷市、本庄市、深谷市、美里町、神川町、上里町、寄居町)

日帰りでも通える埼玉県で、お店を借りて1日カフェ店長や、商店街の空き家を使ったDIY、農家の1日の体験など、参加者のやりたいこと、知りたいものに沿って町の人がコーディネートする「お試し滞在」プロジェクトがスタートします。今の暮らしを見直したい、いつか自分のお店を開いてみたい、移住に興味はあるけど、仕事もあるし踏み出せない…まずは、埼玉県で「これからの暮らしの実験」してみませんか?

神川町_地域おこし協力隊募集ちらし

【神川町】梨農家になろう!地域おこし協力隊を募集します(9月30日〆切)

日時

場所

埼玉県児玉郡神川町

群馬県との県境に位置する埼玉県神川町で、地域おこし協力隊の募集がスタートしました。3年間梨農家のサポートをしながら、栽培・販売技術を学び、就農を目指してもらう内容です。
現在、2名の隊員が活動しています。募集期間は9月30日までです。

【東秩父村】お試し住宅MuLife(ムライフ)ご利用ください

日時

2019年06月03日

場所

東秩父村お試し住宅MuLife(ムライフ)
(埼玉県秩父郡東秩父村奥沢234-1)

埼玉県内唯一の村、東秩父村に、古民家を改装して造ったお試し住宅MuLife(ムライフ)ができました。1泊2日から利用が可能です。田舎暮らしを考えている方、一度東秩父村の生活を体験してみませんか?

【秩父市】出張!移住相談cafe in池袋

日時

2019年05月18日

場所

東京都豊島区
豊島区役所4階カフェふれあい

埼玉県秩父市への移住相談を池袋で開催します。
「子供をのびのび育てたい」「アウトドアが好き」「通っている人いるのかな?」「都心にも近くて自然がある所で暮らしたい」
などカフェでゆったりしながら相談できます。

20190207omote1

移住セミナー「埼玉県ではじめる森の暮らし森の仕事Featuring農のある暮らし飯能住まい」を開催します

日時

2019年03月17日

場所

ふるさと回帰支援センター(東京交通会館8階)

都会に近くて自然豊かな埼玉県。特に飯能市などの西部地域は森に囲まれており、自然を体験できるアクティビティーも多く存在しています。あなたらしい「森の暮らし」や「森の仕事」を考えてみませんか?

301006hasuda

埼玉県東部で挑戦!野菜・果物就農セミナー~はすだ暮らしのススメ~

日時

2018年10月06日

場所

ふるさと回帰支援センター
(東京都千代田区有楽町2-10-1東京交通会館8階)

埼玉県東部の蓮田市で就農しませんか?
蓮田市で野菜、果樹生産を始めた農業者をゲストを迎え、就農までのストーリー、実際の農ある暮らしについてお話していただきます。
御参加お待ちしてます。