ここから本文です。

イベント情報

20191027移住セミナーちらし

【都内10月27日開催】移住セミナー「都心から通える埼玉県北本市・鴻巣市ではじめよう 農ある暮らし」

日時

2019年10月27日

場所

ふるさと回帰支援センター(東京交通会館8階)

東京から近いと「移住」とは言えない?いえ、そんなことはありません。
近すぎて意外かもしれませんが、移住希望者から多く寄せられる「農ある暮らし」のご希望が、埼玉県の北本市・鴻巣市でかなうこともあるんです。
都心から1時間足らずでアクセスできるにも関わらず、北本市・鴻巣市には豊かな自然が残され、温かなコミュニティが育まれています。
郊外の利便性と農ある暮らしが、絶妙なバランスで保たれる地域の今を、ちょっとのぞいてみませんか。

宮代町ツリークライミングイメージ

【宮代町10月27日開催】第5回山崎山トラスト祭

日時

2019年10月27日

場所

宮代町 山崎山雑木林(さいたま緑のトラスト保全第5号地)

宮代町の自然の象徴、財産である山崎山の雑木林で、いろいろな森遊びができるお祭りが開催されます。
ツリークライミングやドラム缶ピザ作りなど、里山の豊かな秋を感じる1日を体験しに来ませんか。

北本市_暮らしの編集室イメージ

【北本市】「暮らしの編集室」編集員養成講座

日時

2019年09月20日

場所

北本市内

~文章を書きたい・写真を撮りたい・編集の視点を身に付けたい方を募集します~
都市と農村の間に位置する北本市で「暮らしの編集室」がはじまりました。将来にわたって北本の魅力を発信する「暮らしの編集員」を養成する、全5回のワークショップで、1回のみの参加も可能です。北本市に興味があるかたの参加を募集しています。

長瀞町移住体験ツアーイメージ

【長瀞町・10月26日ほか】移住体験日帰りツアーを開催します

日時

2019年10月26日

場所

長瀞町内

埼玉県北西部、秩父盆地の北東に位置する長瀞町。国指定の名勝及び天然記念物の岩畳やミシュラン・グリーンガイド・ジャポンに県内で初めて掲載された宝登山神社などの観光名所を有し、ラフティングやトレッキングなどのアクティビティも楽しめます。自然豊かなこの町には多世代に合わせた優しい暮らしがあります。このたび各対象に向けた移住体験ツアーを開催します。

ほっつけ農遊塾イメージ

【宮代町】遊んで学べる農業体験講座「ほっつけ農遊塾」

日時

2019年09月15日

場所

新しい村(埼玉県南埼玉郡宮代町字山崎777-1)

懐かしい農村風景が広がる「新しい村」で、遊んで学べる農業体験講座を全3回で開催します。
新しい村には遊具や乗り物はありません。農体験を通じ、四季折々の豊かな自然を感じながら、あなたの「楽しい」を探してみませんか。今回は秋の味覚狩りと稲刈り体験などを実施します。

【埼玉北部地域】お試し滞在プロジェクト「くらしわけ」

日時

2019年08月01日

場所

埼玉県北部地域(熊谷市、本庄市、深谷市、美里町、神川町、上里町、寄居町)

日帰りでも通える埼玉県で、お店を借りて1日カフェ店長や、商店街の空き家を使ったDIY、農家の1日の体験など、参加者のやりたいこと、知りたいものに沿って町の人がコーディネートする「お試し滞在」プロジェクトがスタートします。今の暮らしを見直したい、いつか自分のお店を開いてみたい、移住に興味はあるけど、仕事もあるし踏み出せない…まずは、埼玉県で「これからの暮らしの実験」してみませんか?

【東秩父村】お試し住宅MuLife(ムライフ)ご利用ください

日時

2019年06月03日

場所

東秩父村お試し住宅MuLife(ムライフ)
(埼玉県秩父郡東秩父村奥沢234-1)

埼玉県内唯一の村、東秩父村に、古民家を改装して造ったお試し住宅MuLife(ムライフ)ができました。1泊2日から利用が可能です。田舎暮らしを考えている方、一度東秩父村の生活を体験してみませんか?

【秩父市】出張!移住相談cafe in池袋

日時

2019年05月18日

場所

東京都豊島区
豊島区役所4階カフェふれあい

埼玉県秩父市への移住相談を池袋で開催します。
「子供をのびのび育てたい」「アウトドアが好き」「通っている人いるのかな?」「都心にも近くて自然がある所で暮らしたい」
などカフェでゆったりしながら相談できます。

20190207omote1

移住セミナー「埼玉県ではじめる森の暮らし森の仕事Featuring農のある暮らし飯能住まい」を開催します

日時

2019年03月17日

場所

ふるさと回帰支援センター(東京交通会館8階)

都会に近くて自然豊かな埼玉県。特に飯能市などの西部地域は森に囲まれており、自然を体験できるアクティビティーも多く存在しています。あなたらしい「森の暮らし」や「森の仕事」を考えてみませんか?

301006hasuda

埼玉県東部で挑戦!野菜・果物就農セミナー~はすだ暮らしのススメ~

日時

2018年10月06日

場所

ふるさと回帰支援センター
(東京都千代田区有楽町2-10-1東京交通会館8階)

埼玉県東部の蓮田市で就農しませんか?
蓮田市で野菜、果樹生産を始めた農業者をゲストを迎え、就農までのストーリー、実際の農ある暮らしについてお話していただきます。
御参加お待ちしてます。