ここから本文です。

イベント情報

森の暮らし・森の仕事セミナーイメージ

【満員御礼】7月11日埼玉県ではじめる森の暮らし・森の仕事セミナー

日時

2020年07月11日

場所

※※こちらのセミナーは好評につき満員となりました※※
ふるさと回帰支援センター セミナーコーナーA ※オンライン参加可
(東京都千代田区有楽町2-10-1東京交通会館8階)

都会から近い田舎である埼玉県比企地域には、「二地域居住」や「二拠点居住」と言われる週末田舎暮らしを始める方が増えています!
・埼玉県比企地域に週末通って林業をする方
・移住して自給農家と民泊を始めた方
・狩猟免許を持ち、県内で活動する方
多様な森の暮らしを営むゲストを迎えて、まずは週末から森と関わってみる方法や、森の暮らしを始めるにあたってのポイントをお届けします!

2020しもざと有機野菜塾案内

【小川町・4月12日スタート】小川町しもざと有機野菜塾

日時

2020年04月12日

場所

埼玉県小川町下里集落

初心者でも受講可能!あなたも今年から有機の野菜づくりを始めませんか!
埼玉県小川町下里で1971年から有機農業をはじめた金子美登さんと、就農した元研修生を講師に、有機農業を学ぶプログラムです。
木造校舎の旧下里分校で一緒に学び、美味しい野菜づくりを楽しみましょう。

2020小川町下里有機田んぼ教室

【小川町・4月5日スタート】小川町下里有機田んぼ教室

日時

2020年04月05日

場所

埼玉県小川町下里集落

手作業による有機のお米作りを一から学べるプログラムです。田舎暮らしでお米を自給してみたい方、一緒にお米作りを楽しみましょう。講師は有機農業で全国的にも有名な霜里農場の卒業生です。
受講終了後の小川町への移住、農地の紹介などもサポートがあります。

野火止台イメージイラスト

【新座市】実りのある暮らしのまち

日時

場所

新座市野火止地区
*毎週末に見学会を実施しています。

都心からほど近い埼玉県新座市に、約800坪の土地に15の住まいと共用畑、広場のある緑豊かな街をつくりました。共用畑や果樹園の自然に触れ、四季の変化や実る喜びを得る暮らしは世代を超えて豊かな心をはぐくみます。ぜひ体感してみてください。

【長瀞町】移住相談窓口を開設、ワンストップで長瀞町への移住を支援します

日時

2019年12月09日

場所

埼玉県秩父郡長瀞町内

埼玉県西部に位置する長瀞町では、移住相談窓口を新たに開設し、個別相談・出張相談の受付や、移住を検討する方に町を案内する個別ツアーの開催など、ワンストップで移住希望者を支援する体制を整備しました。
都心からの約2時間ほどでアクセス可能、国の名勝天然記念物「岩畳」や駅周辺の桜並木が有名で、町全域が自然公園に指定されています。
自然豊かな暮らしを検討しているかたはお気軽にお問合せください。

【東秩父村】お試し住宅MuLife(ムライフ)ご利用ください

日時

2019年06月03日

場所

東秩父村お試し住宅MuLife(ムライフ)
(埼玉県秩父郡東秩父村奥沢234-1)

埼玉県内唯一の村、東秩父村に、古民家を改装して造ったお試し住宅MuLife(ムライフ)ができました。1泊2日から利用が可能です。田舎暮らしを考えている方、一度東秩父村の生活を体験してみませんか?

20190207omote1

移住セミナー「埼玉県ではじめる森の暮らし森の仕事Featuring農のある暮らし飯能住まい」を開催します

日時

2019年03月17日

場所

ふるさと回帰支援センター(東京交通会館8階)

都会に近くて自然豊かな埼玉県。特に飯能市などの西部地域は森に囲まれており、自然を体験できるアクティビティーも多く存在しています。あなたらしい「森の暮らし」や「森の仕事」を考えてみませんか?

301006hasuda

埼玉県東部で挑戦!野菜・果物就農セミナー~はすだ暮らしのススメ~

日時

2018年10月06日

場所

ふるさと回帰支援センター
(東京都千代田区有楽町2-10-1東京交通会館8階)

埼玉県東部の蓮田市で就農しませんか?
蓮田市で野菜、果樹生産を始めた農業者をゲストを迎え、就農までのストーリー、実際の農ある暮らしについてお話していただきます。
御参加お待ちしてます。