ここから本文です。

イベント情報

出張!移住相談会inふるさと回帰支援センター

【都内開催・3月7日】秩父市 出張!移住相談会inふるさと回帰支援センター

日時

2020年03月07日

場所

ふるさと回帰支援センター埼玉県ブース
(東京都千代田区有楽町2-10-1東京交通会館8階)

秩父市移住相談センターが有楽町のふるさと回帰支援センターで移住相談会を開催します。JR、地下鉄共に有楽町駅から徒歩1分とアクセス抜群!
秩父には興味あるけど、行くのは遠いなぁ・・・と思っている方。
まだ、本格的には考えてないけど話だけきいてみたい・・・
など、お気軽にお越しください!
事前に予約していただけるとスムーズです。

森の暮らし・森の仕事セミナーイメージ

【都内開催・3月14日】埼玉県ではじめる森の暮らし・森の仕事セミナー

日時

2020年03月14日

場所

ふるさと回帰支援センター セミナーコーナーA
(東京都千代田区有楽町2-10-1東京交通会館8階)

都会から近い田舎である埼玉県比企地域には、「二地域居住」や「二拠点居住」と言われる週末田舎暮らしを始める方が増えています!
・埼玉県比企地域に週末通って林業をする方
・移住して自給農家と民泊を始めた方
・狩猟免許を持ち、県内で活動する方
多様な森の暮らしを営むゲストを迎えて、まずは週末から森と関わってみる方法や、森の暮らしを始めるにあたってのポイントをお届けします!

野火止台イメージイラスト

【新座市】実りのある暮らしのまち

日時

場所

新座市野火止地区
*毎週末に見学会を実施しています。

都心からほど近い埼玉県新座市に、約800坪の土地に15の住まいと共用畑、広場のある緑豊かな街をつくりました。共用畑や果樹園の自然に触れ、四季の変化や実る喜びを得る暮らしは世代を超えて豊かな心をはぐくみます。ぜひ体感してみてください。

秩父の関わり方vol.4イメージ

【秩父市・2月29日】秩父の関わり方vol.4「秩父とつながる~秩父の面白い人に会いに行こう編~」

日時

2020年02月29日

場所

秩父市内(集合:西武秩父駅)

各回満員御礼の「秩父の関わり方」。今回は「秩父の面白い人に会う」がテーマです!
結婚を機に秩父へ移住し、ゲストハウスを始めたかた、秩父産の木で約60年箸づくりを続けているかた、秩父にUターンし、お菓子屋さんをはじめたかたを訪ねます。
お申し込みは2月21日(金曜日)までです。

あげお体験ツアー

【上尾市・2月29日開催】子育てライフあげお体験ツアー

日時

2020年02月29日

場所

上尾市内(集合:JR上尾駅)

来館者数全国1位を記録した児童館や電子黒板が装備されている小学校、かわいらしいコツメカワウソがいる公園等をめぐります。新たな住まいを探している子育て世代のご家族のかたの参加をお待ちしています。

東松山市就農相談会

【東松山市・2月29日開催】農家になりませんか?令和元年度東松山市就農相談会

日時

2020年02月29日

場所

東松山市総合会館(東松山市松葉町1-2-3)

東松山市で農業を始めてみませんか?
栽培技術、栽培品目や販路、農家になるための方法について、ご相談を受け付けます。
新たに農業にチャレンジしたいかた、農業に興味のあるかた、お気軽にご参加ください。

【飯能市・3月1日開催】飯能エコツアー「満喫!飯能まちなかひな巡りの旅」

日時

2020年03月01日

場所

埼玉県飯能市内

飯能の春の風物詩「飯能ひな飾り展」をガイドの案内で巡ります。商店、民家はもちろん神社仏閣にも飾られています。時代も様式もさまざまのお雛様が、市内のあちこちで展示され見どころ満載です!お昼は、地元の老舗料亭「高島家」でツアー限定の特製弁当をいただきます。

【長瀞町】移住相談窓口を開設、ワンストップで長瀞町への移住を支援します

日時

2019年12月09日

場所

埼玉県秩父郡長瀞町内

埼玉県西部に位置する長瀞町では、移住相談窓口を新たに開設し、個別相談・出張相談の受付や、移住を検討する方に町を案内する個別ツアーの開催など、ワンストップで移住希望者を支援する体制を整備しました。
都心からの約2時間ほどでアクセス可能、国の名勝天然記念物「岩畳」や駅周辺の桜並木が有名で、町全域が自然公園に指定されています。
自然豊かな暮らしを検討しているかたはお気軽にお問合せください。

【東秩父村】お試し住宅MuLife(ムライフ)ご利用ください

日時

2019年06月03日

場所

東秩父村お試し住宅MuLife(ムライフ)
(埼玉県秩父郡東秩父村奥沢234-1)

埼玉県内唯一の村、東秩父村に、古民家を改装して造ったお試し住宅MuLife(ムライフ)ができました。1泊2日から利用が可能です。田舎暮らしを考えている方、一度東秩父村の生活を体験してみませんか?

【秩父市】出張!移住相談cafe in池袋

日時

2019年05月18日

場所

東京都豊島区
豊島区役所4階カフェふれあい

埼玉県秩父市への移住相談を池袋で開催します。
「子供をのびのび育てたい」「アウトドアが好き」「通っている人いるのかな?」「都心にも近くて自然がある所で暮らしたい」
などカフェでゆったりしながら相談できます。

20190207omote1

移住セミナー「埼玉県ではじめる森の暮らし森の仕事Featuring農のある暮らし飯能住まい」を開催します

日時

2019年03月17日

場所

ふるさと回帰支援センター(東京交通会館8階)

都会に近くて自然豊かな埼玉県。特に飯能市などの西部地域は森に囲まれており、自然を体験できるアクティビティーも多く存在しています。あなたらしい「森の暮らし」や「森の仕事」を考えてみませんか?

301006hasuda

埼玉県東部で挑戦!野菜・果物就農セミナー~はすだ暮らしのススメ~

日時

2018年10月06日

場所

ふるさと回帰支援センター
(東京都千代田区有楽町2-10-1東京交通会館8階)

埼玉県東部の蓮田市で就農しませんか?
蓮田市で野菜、果樹生産を始めた農業者をゲストを迎え、就農までのストーリー、実際の農ある暮らしについてお話していただきます。
御参加お待ちしてます。