ここから本文です。

イベント情報

農ある暮らしの実験室第3回

【12月21日開催】農ある暮らしの実験室 第3回「年の瀬に、農ある暮らしの冬支度をしませんか?」

日時

2019年12月21日

場所

埼玉県鴻巣市・北本市内

~身の回りにあるもので、自分らしい農ある暮らしを始めませんか~
自然と近い場所で暮らしたい、地方に興味がある方は必ずや"農"に関わる機会が出てくると思います。
なりわいとして"農"を100%取り入れる農家を目指しますか、暮らしのエッセンスとして"農"を取り入れる暮らしを求めますか?
「農ある暮らしの実験室」第3回は北本市と鴻巣市で農業体験と稲わらを使ったしめ飾りづくりを行います。年の瀬に、農家の冬支度を体験しながら自分に合った農ある暮らしを探してみませんか。

北本市_暮らしの編集室イメージ

【北本市】「暮らしの編集室」編集員養成講座

日時

2019年09月20日

場所

北本市内

~文章を書きたい・写真を撮りたい・編集の視点を身に付けたい方を募集します~
都市と農村の間に位置する北本市で「暮らしの編集室」がはじまりました。将来にわたって北本の魅力を発信する「暮らしの編集員」を養成する、全5回のワークショップで、1回のみの参加も可能です。北本市に興味があるかたの参加を募集しています。

【埼玉北部地域】お試し滞在プロジェクト「くらしわけ」

日時

2019年08月01日

場所

埼玉県北部地域(熊谷市、本庄市、深谷市、美里町、神川町、上里町、寄居町)

日帰りでも通える埼玉県で、お店を借りて1日カフェ店長や、商店街の空き家を使ったDIY、農家の1日の体験など、参加者のやりたいこと、知りたいものに沿って町の人がコーディネートする「お試し滞在」プロジェクトがスタートします。今の暮らしを見直したい、いつか自分のお店を開いてみたい、移住に興味はあるけど、仕事もあるし踏み出せない…まずは、埼玉県で「これからの暮らしの実験」してみませんか?

【東秩父村】お試し住宅MuLife(ムライフ)ご利用ください

日時

2019年06月03日

場所

東秩父村お試し住宅MuLife(ムライフ)
(埼玉県秩父郡東秩父村奥沢234-1)

埼玉県内唯一の村、東秩父村に、古民家を改装して造ったお試し住宅MuLife(ムライフ)ができました。1泊2日から利用が可能です。田舎暮らしを考えている方、一度東秩父村の生活を体験してみませんか?

【秩父市】出張!移住相談cafe in池袋

日時

2019年05月18日

場所

東京都豊島区
豊島区役所4階カフェふれあい

埼玉県秩父市への移住相談を池袋で開催します。
「子供をのびのび育てたい」「アウトドアが好き」「通っている人いるのかな?」「都心にも近くて自然がある所で暮らしたい」
などカフェでゆったりしながら相談できます。

20190207omote1

移住セミナー「埼玉県ではじめる森の暮らし森の仕事Featuring農のある暮らし飯能住まい」を開催します

日時

2019年03月17日

場所

ふるさと回帰支援センター(東京交通会館8階)

都会に近くて自然豊かな埼玉県。特に飯能市などの西部地域は森に囲まれており、自然を体験できるアクティビティーも多く存在しています。あなたらしい「森の暮らし」や「森の仕事」を考えてみませんか?

301006hasuda

埼玉県東部で挑戦!野菜・果物就農セミナー~はすだ暮らしのススメ~

日時

2018年10月06日

場所

ふるさと回帰支援センター
(東京都千代田区有楽町2-10-1東京交通会館8階)

埼玉県東部の蓮田市で就農しませんか?
蓮田市で野菜、果樹生産を始めた農業者をゲストを迎え、就農までのストーリー、実際の農ある暮らしについてお話していただきます。
御参加お待ちしてます。