ここから本文です。

農ある暮らしのススメ

新着情報

イベント情報

秩父銘仙イメージ

【秩父市・申込9月20日まで】地域おこし協力隊(秩父銘仙普及促進・保存継承)を募集します

日時

場所

秩父市内

秩父市は古くから養蚕や絹織物生産が盛んで、特に大正から昭和初期にかけて「秩父銘仙」と呼ばれる絹織物が全国的に有名になりました。近年は織物生産に携わる方も減少してしまいましたが、国の伝統的工芸品の指定を受け、再興を図る取組をはじめています。新たな発想とやる気をもって「秩父銘仙」の普及促進と保存継承業務に協力していただける人材を募集します。

【飯能市・9月29日開催】神社ヨガ体験&健康フレンチ~心と身体を美フレッシュしよう!~

日時

2019年09月29日

場所

飯能市原市場地区

飯能市にある星宮神社で、静謐な雰囲気の中、ヨガ体験をしてみませんか。ヨガでリフレッシュした後は、古民家レストランで地元野菜を使ったフレンチディナーも楽しめます。

さつまいも収穫体験イメージ

【北本市】10月19日「さつまいも収穫体験」

日時

2019年10月19日

場所

北本市農業ふれあいセンター「桜国屋」東側農地(北本市深井7-265-4)

「北本イケメン野菜」生産する若手農家と一緒に、さつまいもの収穫体験を開催します。秋晴れの空の下、秋のみのりを実感しましょう。どんなおいもが出てくるかは掘ってみてのお楽しみです。

ほっつけ農遊塾イメージ

【宮代町】遊んで学べる農業体験講座「ほっつけ農遊塾」

日時

2019年09月15日

場所

新しい村(埼玉県南埼玉郡宮代町字山崎777-1)

懐かしい農村風景が広がる「新しい村」で、遊んで学べる農業体験講座を全3回で開催します。
新しい村には遊具や乗り物はありません。農体験を通じ、四季折々の豊かな自然を感じながら、あなたの「楽しい」を探してみませんか。今回は秋の味覚狩りと稲刈り体験などを実施します。

【埼玉北部地域】お試し滞在プロジェクト「くらしわけ」

日時

2019年08月01日

場所

埼玉県北部地域(熊谷市、本庄市、深谷市、美里町、神川町、上里町、寄居町)

日帰りでも通える埼玉県で、お店を借りて1日カフェ店長や、商店街の空き家を使ったDIY、農家の1日の体験など、参加者のやりたいこと、知りたいものに沿って町の人がコーディネートする「お試し滞在」プロジェクトがスタートします。今の暮らしを見直したい、いつか自分のお店を開いてみたい、移住に興味はあるけど、仕事もあるし踏み出せない…まずは、埼玉県で「これからの暮らしの実験」してみませんか?

イベント情報一覧へ