ここから本文です。

農ある暮らしのススメ

新着情報

イベント情報

20191208ijuseminar

【都内12月8日開催】移住セミナー「埼玉県ではじめる農ある暮らし:蓮田市・伊奈町編」

日時

2019年12月08日

場所

東京交通会館4階 ふるさと回帰支援センター
(JR有楽町駅徒歩1分)

~就農相談あり・農業をはじめたい方大歓迎~
独立就農に向けた最初の一歩から、農業経営を軌道に乗せるまで、そのプロセスについてゲストスピーカーを交えてお伝えします。途中入退場も可能です。
埼玉県での就農や農ある暮らしに興味をお持ちの方は、お気軽にご参加ください。

農ある暮らし_vol2

【11月23日開催・参加者募集】「農ある暮らしの実験室」(第2回:上里町・神川町)

日時

2019年11月23日

場所

埼玉県児玉郡上里町、神川町内

移住や田舎暮らしが気になっている方、まずは埼玉県北部で「農ある暮らし」をのぞいてみませんか?
群馬にほど近い、上里町と神川町で、昔ながらの農家のてしごと体験、農薬や化学肥料に頼らない有機栽培の農場などをご紹介。近隣の生産者や作家が集まるプチマルシェに立ち寄り、地域の人との交流もあります。
都会の喧騒から少し離れて、埼玉県で農とともに暮らすこと、一度考えてみませんか。

北本市_暮らしの編集室イメージ

【北本市】「暮らしの編集室」編集員養成講座

日時

2019年09月20日

場所

北本市内

~文章を書きたい・写真を撮りたい・編集の視点を身に付けたい方を募集します~
都市と農村の間に位置する北本市で「暮らしの編集室」がはじまりました。将来にわたって北本の魅力を発信する「暮らしの編集員」を養成する、全5回のワークショップで、1回のみの参加も可能です。北本市に興味があるかたの参加を募集しています。

長瀞町移住体験ツアーイメージ

【長瀞町・10月26日ほか】移住体験日帰りツアーを開催します

日時

2019年10月26日

場所

長瀞町内

埼玉県北西部、秩父盆地の北東に位置する長瀞町。国指定の名勝及び天然記念物の岩畳やミシュラン・グリーンガイド・ジャポンに県内で初めて掲載された宝登山神社などの観光名所を有し、ラフティングやトレッキングなどのアクティビティも楽しめます。自然豊かなこの町には多世代に合わせた優しい暮らしがあります。このたび各対象に向けた移住体験ツアーを開催します。

ほっつけ農遊塾イメージ

【宮代町】遊んで学べる農業体験講座「ほっつけ農遊塾」

日時

2019年09月15日

場所

新しい村(埼玉県南埼玉郡宮代町字山崎777-1)

懐かしい農村風景が広がる「新しい村」で、遊んで学べる農業体験講座を全3回で開催します。
新しい村には遊具や乗り物はありません。農体験を通じ、四季折々の豊かな自然を感じながら、あなたの「楽しい」を探してみませんか。今回は秋の味覚狩りと稲刈り体験などを実施します。

イベント情報一覧へ