ここから本文です。

農ある暮らしのススメ

新着情報

イベント情報

林業研修イメージ

埼玉県林業技術者研修の研修生を募集します(7月19日申込〆切)

日時

2019年08月02日

場所

大里郡寄居町大字金尾地内 金尾山県有林ほか

埼玉県では、将来の林業の担い手となる林業技術者の育成を図ることを目的に、「埼玉県林業技術者研修」を実施します。
林業の基礎研修、森林測量実習やチェーンソーによる伐木作業などの実践研修、安全衛生教育など、令和元年8月から12月まで、土日中心の40日間の研修です。
埼玉県内で森林・林業に関わる仕事がしたい、興味をお持ちの方の参加をお待ちしています。

20190720秩父ツアーちらし

【秩父市】第4回秩父市ってどんなところ?体験ツアー

日時

2019年07月20日

場所

埼玉県秩父市

★アクティブシニア向け★
秩父市が公民連携で整備を進める「ゆいま~る花の木」(サービス付き高齢者向け住宅)や、秩父市の先輩移住者との交流を通じ、秩父市を「暮らす場所」として体験していただくツアーです。当日は秩父地域で人気の夏祭り「秩父川瀬祭」の見物もします!

【埼玉北部地域】お試し滞在プロジェクト「くらしわけ」

日時

2019年08月01日

場所

埼玉県北部地域(熊谷市、本庄市、深谷市、美里町、神川町、上里町、寄居町)

日帰りでも通える埼玉県で、お店を借りて1日カフェ店長や、商店街の空き家を使ったDIY、農家の1日の体験など、参加者のやりたいこと、知りたいものに沿って町の人がコーディネートする「お試し滞在」プロジェクトがスタートします。今の暮らしを見直したい、いつか自分のお店を開いてみたい、移住に興味はあるけど、仕事もあるし踏み出せない…まずは、埼玉県で「これからの暮らしの実験」してみませんか?

神川町_地域おこし協力隊募集ちらし

【神川町】梨農家になろう!地域おこし協力隊を募集します(9月30日〆切)

日時

場所

埼玉県児玉郡神川町

群馬県との県境に位置する埼玉県神川町で、地域おこし協力隊の募集がスタートしました。3年間梨農家のサポートをしながら、栽培・販売技術を学び、就農を目指してもらう内容です。
現在、2名の隊員が活動しています。募集期間は9月30日までです。

【東秩父村】お試し住宅MuLife(ムライフ)ご利用ください

日時

2019年06月03日

場所

東秩父村お試し住宅MuLife(ムライフ)
(埼玉県秩父郡東秩父村奥沢234-1)

埼玉県内唯一の村、東秩父村に、古民家を改装して造ったお試し住宅MuLife(ムライフ)ができました。1泊2日から利用が可能です。田舎暮らしを考えている方、一度東秩父村の生活を体験してみませんか?

イベント情報一覧へ