埼玉県議会 県議会トップ画像

ここから本文です。

ページ番号:227585

掲載日:2022年12月27日

令和4年12月定例会 一般質問 質疑質問・答弁全文(山根史子議員)

県道川越越生線の整備について

Q   山根史子 議員(民主フォーラム)

この県道も、東武東上線霞ヶ関駅近くでは送り迎えで駅に向かう車などにより、朝夕を中心に大変混んでいます。また、駅や近くの商店街を利用する歩行者や自転車が非常に多くなっています。
しかし、東武東上線と交差する踏切及び踏切前後区間には歩道がなく、駅方面への右折帯もないことから、歩行者や自転車が安心して通行できず、渋滞も発生しています。現在、県では、この道路の歩道整備と右折帯の整備を進めておりますが、地元の皆様からは1日も早い完成を望んでおります。
そこで、現在の進捗状況と今後の見通しについて、県土整備部長にお伺いいたします。

A   北田健夫 県土整備部長

この県道は、東武東上線と交差する踏切付近に、飲食店や店舗、霞ヶ関駅があり、車両の混雑が発生しており、また、多くの歩行者や自転車が通行している状況です。
この踏切周辺については、地元の皆様から御要望をいただき、混雑緩和と歩行者の安全確保を目的に、霞ヶ関駅北口交差点から駅南側の交差点までの495メートル区間で右折帯と歩道の整備に取り組んでおります。
現在の進捗状況ですが、用地買収率は42%、工事進捗率は40%となっております。
また、東武鉄道と進めてきた踏切内の歩道工事についての協議が整い、令和4年10月に、工事に関する協定を締結したところでございます。
今後は、東武鉄道が実施する踏切内の歩道の工事に合わせて、踏切前後の工事に着手いたします。
引き続き、地元の皆様の御理解と御協力をいただきながら、残る用地取得を進め、用地がまとまった箇所から工事を実施してまいります。

 

  • 上記質問・答弁は速報版です。
  • 上記質問・答弁は、一問一答形式でご覧いただけるように編集しているため、正式な会議録とは若干異なります。
  • 氏名の一部にJIS規格第1・第2水準にない文字がある場合、第1・第2水準の漢字で表記しています。 

お問い合わせ

議会事務局 政策調査課  

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 議事堂1階

ファックス:048-830-4923

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?