埼玉県議会 県議会トップ画像

本会議及び予算特別委員会の生中継・録画中継をご覧になれます。

会議録の内容を、検索したい言葉や発言者などで検索できます。

ここから本文です。

ページ番号:213288

掲載日:2022年3月30日

令和4年2月定例会 一般質問 質疑質問・答弁全文(荒木裕介議員)

新型コロナウイルス感染症の後遺症患者の治療について - 地域医療機関への症例の周知・共有について

Q  荒木裕介 議員(自民)

後遺症外来によって得られた知見の症例を全県的に地域の医療機関と共有し、活用していただいてこそ、身近な後遺症受診につながると考えます。今後周知を徹底していくべきと考えますが、どのように行っていくのか、保健医療部長にお伺いいたします。

A   関本建二 保健医療部長

3月25日、県内の医療機関に広く参加を呼び掛け、症例集の症例報告会を開催する予定です。
症例報告会では専門的な医療機関の医師が今回の事業で診察した患者の症例を報告するとともに、各診療科における具体的な対処法を丁寧に説明いたします。
また、症例報告会に先立ち、近日中に症例集の案を県内全ての医療機関に配布した上で、来年度以降に後遺症外来を実施していただける医療機関を募集いたします。
そして、新たに後遺症外来の診察を行っていただく医療機関を県と県医師会のホームページで公表いたします。
こうした取組により症例集を周知し、多くの医療機関に後遺症外来を実施していただけるよう働きかけてまいります。

再Q  荒木裕介 議員(自民)

今御答弁いただきました症例集を医療機関に周知する取組については、私も今理解させていただきましたけれども、先ほど私が質問させていただきましたとおり、周知された知見をしっかり診察に活用していただかなければ、これは意味のないものとなってしまうと思います。
近頃は、感染者の多いオミクロン株でも後遺症が出てきているというふうにも聞いておりますし、後遺症患者の増加も懸念されている中、知見をしっかりと活用いただくといった観点から、どのように地域の医療機関にこれから働き掛けていくのか、それが重要になってくると思いますので、再度の御答弁をお願いしたいと思います。

再A   関本建二 保健医療部長

議員ご指摘のとおり、症例集を作っても活用して実際に後遺症の患者さんを診てもらわなければ意味がございません。
そこで、先ほど申し上げました症例集の配布あるいは症例発表会に加えまして、県医師会から医療機関の掘り起こしを行っていただくこととしております。
また、関係団体にも働きかけまして、多くの医療機関に後遺症外来を実施していただくよう努めてまいります。

 

  • 上記質問・答弁は速報版です。
  • 上記質問・答弁は、一問一答形式でご覧いただけるように編集しているため、正式な会議録とは若干異なります。
  • 氏名の一部にJIS規格第1・第2水準にない文字がある場合、第1・第2水準の漢字で表記しています。 

お問い合わせ

議会事務局 政策調査課 広報担当

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 議事堂1階

ファックス:048-830-4923

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?