Myナビ 彩の国 開く

Myナビ 彩の国

総合トップ

県民向けトップ

事業者向けトップ

テーマ・目的別メニュー

  • 彩の国の安心・安全 危機管理・防災

ドラッグ&ドロップで順番の並び変えが可能です

埼玉県議会 議会のトップ画像

ここから本文です。

 

掲載日:2017年10月13日

平成29年9月定例会 「議会運営委員長報告」

委員長   諸井   真英 

議会運営委員会における審査経過の概要について、御報告申し上げます。
本委員会に付託されました案件は、議請第4号「政務活動費の支出を証明する領収書のインターネット公開を求める請願」の請願1件であります。
以下、この請願に関して行われた主な論議について申し上げます。
まず、採択すべきとの立場から、「領収書のインターネット公開により透明性や利便性が高まり、一層開かれた議会となることで県議会の信頼も高まる」などの意見が出されました。
次に、継続審査とすべきとの立場から、「政務活動費は、議員の政策立案能力を高める上で必要不可欠である。一方、県民から高い関心が寄せられていることも事実である。政務活動費について、本県では現在係争中の案件もあり、その推移を見守る必要がある。また、見直しの手法を含め慎重に検討すべきである」との意見や、「インターネット公開は有効な手段ではあるが、政務活動費については、情報公開の在り方にとどまらず、議会として議論の場を立ち上げ、幅広く議論していく必要がある」などの意見が出されました。
これらの意見が出された後、「本請願については、継続審査とすべきである」との動議が提出され、採決いたしましたところ、多数をもって継続審査とすべきものと決した次第であります。
以上をもちまして、本委員会の報告を終わります。

お問い合わせ

議会事務局 政策調査課 広報担当

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 議事堂1階

ファックス:048-830-4923

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?