ページ番号:16963

掲載日:2023年2月27日

ここから本文です。

地域の見どころ(加須市 旧大利根町)

下總皖一

下總皖一銅像の写真

童謡「たなばたさま」「野菊」「かくれんぼ」などたくさんの名曲を残した下總皖一は、加須市(旧大利根町)で生まれ育ちました。

旧大利根町では、下總皖一のふる里として、「童謡のふる里おおとね」づくりを進めてきました。

加須市(旧大利根町内)には、「おおとね童謡のふる里室」があります。下總皖一に関する資料が展示されています。

【所在】 加須市新川通680(大利根水防センター)

【電話】 0480-72-2990

大利根文化・学習センター「アスタホール」

大利根文化・学習センターの写真

下總皖一生誕100年を記念し、旧大利根町の文化の振興・地域コミュニティの育成などの促進の場として作られました。

285席の多目的ホール・ギャラリーやふる里情報コーナーなどがあります。

【所在】 加須市旗井1461-1

【電話】 0480-72-1023

道の駅(童謡のふる里おおとね農業創生センター)

童謡のふる里おおとね農業創生センターの写真

農業創生センターは、県内7番目の道の駅「童謡のふる里おおとね」にあります。

中では、加須市でとれた野菜や農産物の販売や地元農産物「黒米」などで作った特産品を展示販売しています。

他にも食堂や休憩所があります。

【所在】 加須市佐波

円満寺千手観音

円満寺先手観音の写真

朱塗りの山門、本堂、そして小さな太子堂。南北朝時代、下野国小山判官義政公によって建立された歴史ある寺である。

寺の本堂、厨子に守られ千手観音が鎮座しているところから、いつの頃からか「北大桑の観音様」と土地の人々から呼ばれ、親しまれています。

像は、千手観音像の一般的な姿を踏襲して彫られ、脇手を含め42本、頭上面は頂上面を含め11面を有し、総高約1m金色の輝きを放っています。

【所在】 加須市北大桑

お問い合わせ

企画財政部 利根地域振興センター  

郵便番号361-0052 埼玉県行田市本丸2-20 埼玉県行田地方庁舎1階

ファックス:048-554-4442

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?