ページ番号:193781

掲載日:2021年8月2日

ここから本文です。

がん教育

目的

本県の死因の第一位はがんであり、県民の生命及び健康にとって重要な課題となっています。

県では、身近な病気であるがんについて正しい知識を習得することで、自他の健康と命の大切さを主体的に考えることができるように、がん教育に関する取り組みを行っています。

目次

【学校向け】

1 がん教育出前講座

2 がん教育外部講師派遣事業

【がん教育外部講師向け】

3 「埼玉県がん教育登録外部講師」の登録方法

4 授業を行う際の参考資料

1 がん教育出前講座(令和3年度の募集は終了しました)

概要

県内の児童・生徒等を対象としたがんに関する医師等による講座(出前講座)を実施します。

対象

県内の小学生、中学生及び高校生等(私立学校も含む)

講師

原則として、医師等がんに関する専門知識を有する者を講師としています。

費用負担

県が、講師に係る費用を負担します(交通費含む)。

申込方法と申込締切

  • 出前講座の実施を希望する学校は、埼玉県 保健医療部 疾病対策課(048-830-3599)へ直接電話にてお申し込みください。
  • 令和3年4月16日締切(令和3年度実施授業)

その他

  • 申込多数の場合は、御要望に沿えないこともありますので、御了承ください。
  • 講義内容は、学習指導要領に準拠した内容とします。
  • 当該講座は、埼玉県がん教育登録外部講師養成のための見学研修の場としての意味も担っています。そのため、他の外部講師から見学希望があった場合、受け入れていただくことを要件とします。
  • 講座後、児童・生徒を対象とした県の事後アンケートに御協力いただくことを要件とします。
  • 講座の実施にあたり、その他の詳細事項については、県と実施校の連絡調整の上で決定することとします。

2 がん教育外部講師派遣事業

概要

がん教育に関する授業を行う学校へ、希望に応じて「埼玉県がん教育登録外部講師(医師などの医療従事者及びがん経験者等)」を派遣します。

費用負担

講師に係る費用は、実施校が負担するものとします(金額は、学校と講師が協議の上、決定するものとします。)

申込方法

所定様式(埼玉県がん教育外部講師の派遣依頼について)(ワード:41KB)に必要事項を御記入の上、公立学校は埼玉県 県立学校部 保健体育課(a6960-07@pref.saitama.lg.jp)へ、私立学校は埼玉県 保健医療部 疾病対策課(a3590-06@pref.saitama.lg.jp)へお申し込みください。

その他

講義の実施にあたり、詳細事項については、実施校と外部講師が協議の上、決定することとします。

3 「埼玉県がん教育外部講師」の登録方法

概要

県では、県内学校でがん教育に関する授業に御協力いただける「埼玉県がん教育登録外部講師」を募集しています。

なお、県内で外部講師としてがん教育を実施するにあたり、特定の資格や認定を要するものではなく、

「埼玉県がん教育登録外部講師」に登録をしなければがん教育の活動ができないということではございません。

登録外部講師になると

学校からがん教育に関する授業依頼があった場合、講師募集の御案内をいたします。

登録外部講師となるための要件

  • 医師や看護師などの医療従事者及びがん経験者 等
  • 下記の2種類の研修会を修了していること
  1. 基礎研修…県が実施する「埼玉県がん教育外部指導者研修会」又は「埼玉県がん教育指導者研修会」
  2. 見学研修…県が実施する「がん教育出前講座」又は「がん教育授業研究会」

申込方法

登録外部講師に御興味をお持ちの方は、所定様式(埼玉県がん教育登録外部講師の御協力について)(ワード:14KB)宛てに必要事項を御記入の上、埼玉県 保健医療部 疾病対策課(a3590-06@pref.saitama.lg.jp)へお申し込みください。御記載いただいたメールアドレスへ上記研修会のお知らせをお送りします。

登録外部講師になった場合の授業依頼手順

協力手順

  1. 学校は外部講師の派遣依頼を県保健体育課もしくは疾病対策課に所定様式(ワード:41KB)により依頼する。
  2. 県疾病対策課は、学校からの派遣依頼内容を踏まえて、登録外部講師宛てにメールにて授業の協力を募る。
  3. 登録外部講師は、授業に協力できる場合は、県疾病対策課へ回答する。
  4. 県疾病対策課は、協力できると回答があった登録外部講師の情報を県保健体育課を通じて学校へ通知する(複数の登録外部講師から回答があった場合は、学校の希望等を勘案し、県疾病対策課が講師の選定を行う)。
  5. 学校と登録外部講師は、授業実施に向けた詳細な打ち合わせを行う。

4 授業を行う際の参考資料

【教材等】

【がんに関する情報】

お問い合わせ

保健医療部 疾病対策課 がん対策担当

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 本庁舎4階

ファックス:048-830-4809

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?