トップページ > 文化・教育 > 教育 > 教職員 > 教員免許 > 教員免許に関するQ&A

ページ番号:26836

掲載日:2021年3月18日

ここから本文です。

教員免許に関するQ&A

教員免許に関してよく御質問がある事項について、Q&A形式にまとめました。

免許更新についての質問はこちらを御確認ください。⇒更新に関するQ&A

教員免許トップページへ

1.免許取得の申請手続(質問一覧)

Q1-1.申請は郵送でもできますか?

Q1-2.申請書類は、どのようにして入手すればよいですか?

Q1-3.申請書類を提出してから免許状が発行されるまでにどのくらいの日数がかかりますか?

Q1-4.大学(短期大学)等を卒業し、必要単位を修得してから10年以上経っていますが、まだ教員免許の申請をしていません。申請することはできますか?

Q1-5.複数の免許状を申請したいのですが、申請書類は1部でよいですか?

Q1-6.学力に関する証明書を発行する際の根拠法令がわかりません。

Q1-7.実務証明書は勤務した全ての学校から必要ですか?

Q1-8.身体に関する証明書は健康診断の結果でもよいですか?

Q1-9.申請に必要な証明書等に有効期限はありますか?

Q1-10.新しい免許状を取得するための単位相談をしたいのですが、どのようにしたらよいですか?

2.授与証明書関係(質問一覧)

Q2-1.授与証明書は発行までにどのくらいの日数がかかりますか?

Q2-2.免許状を複数所有していますが、手数料はいくら必要ですか?

Q2-3.免許番号や授与年月日がわかりません。教えてもらえますか?

3.書換・再交付関係(質問一覧)

Q3-1.姓・本籍地が変わりましたが、変更の手続はしなければいけませんか?

Q3-2.免許状を紛失しました。再発行はできますか?

Q3-3.免許状の再交付をしてもらいたいのですが、氏名が変わっています。新しい氏名での再交付はできますか?

Q3-4.再交付申請の際に必要な、再交付理由書とはなんですか?

Q3-5.免許状を小・中・高の3種類持っています。書換願・再交付願は何枚提出すればよいですか?

1.免許取得の申請手続(Q&A)

Q1-1
申請は郵送でもできますか?

全てのお手続は郵便で申請可能です。申請の際は、書類に不備のないよう御注意ください。

また、授与証明書の発行単位修得相談は電子申請サービスでも受け付けています。

 Q1-2
申請書類は、どのようにして入手すればよいですか?

以下の3つの方法があります。

  • ホームページからダウンロードし印刷する。
  • 教職員採用課で受領する。
  • 郵送で請求する。

郵送で請求する場合、必要な書類(書換願、再交付願等)の名称・必要枚数・日中の連絡先を記入したメモ、及び請求の種類に応じた返信用封筒(下記参照)を郵送してください。

請求の種類

貼付する切手の金額

返信用封筒のサイズ

(1)授与証明書交付願の請求

2枚まで84円、3~5枚94円

長3封筒

(2)書換願、再交付願の請求

2枚まで84円、3~5枚94円

長3封筒

(3)更新関係申請書の請求

1枚まで84円、3~5枚94円

長3封筒

(4)免許状取得のための申請書類一式の請求

140円

角2封筒

(5)埼玉県立教員養成所証明書交付申請書の請求

2枚まで84円、3~5枚94円

長3封筒

Q1-3
申請書類を提出してから免許状が発行されるまでにどのくらいの日数がかかりますか?

下記の表のとおり、申請書類の受付月日によって授与年月日(免許状に記載される発行日)が変わります。
実際の免許状の発送は、授与年月日から約1~2か月後となります。

申請書類の受付月日

授与年月日

4月から2月

1日から14日受付

受付月の15日

15日から月末受付

受付月の翌月1日

3月

1日~14日受付

3月15日

15日~31日受付

3月31日

 Q1-4
大学(短期大学)等を卒業し、必要単位等を修得してから10年以上経っていますが、まだ教員免許の申請をしていません。申請することはできますか?

教員免許更新制が導入されたことにより、大学(短期大学)等を卒業し、必要単位等を修得してから10年以上経過した場合は、申請前に更新講習を受けることが義務となりました。30時間分の更新講習を受け、その履修証明書を添えて授与申請をしてください。更新講習については、教員免許の更新のページを御覧ください。

Q1-5
複数の免許状を申請したいのですが、申請書類は1部でよいですか?

申請書類は免許状ごとに必要ですが、返信用封筒は1部で構いません。なお、下記のことに注意してください。

  • (1)履歴書はコピーでも結構ですが、署名欄はそれぞれに自筆してください。 
  • (2)学力に関する証明書は、免許状ごとに必要です。
  • (3)卒業証明書、戸籍抄本、人物・実務・身体に関する証明書は1部原本であれば、その他はコピーでも可です。

Q1-6
学力に関する証明書を発行する際の根拠法令がわかりません。

下記ページのフローチャートまたは履修先の大学に御確認ください。

教員免許状の取得

Q1-7
実務に関する証明書は勤務した全ての学校から必要ですか?

必要な経験年数分で構いません。

例1)別表7で特別支援教諭2種免許を取得する場合:3年分

例2)別表1で教育実習2単位分を勤務経験で振り替える場合:2年分

その他の必要経験年数については、単位相談の際に案内された年数分を準備してください。

Q1-8
身体に関する証明書は健康診断の結果でもよいですか?

指定の様式(身体に関する証明書(様式第8)(PDF:72KB))を使用してください。
教員として勤務するために身体に問題がないことを証明するものなので、かかりつけ医の問診等で証明をもらってください。

Q1-9
申請の際に提出する証明書等に有効期限はありますか?

有効期限があるもの:戸籍抄本(3か月以内)、身体に関する証明書(3か月以内)、人物に関する証明書(6か月以内)

有効期限がないもの:学力に関する証明書、実務に関する証明書

Q1-10
新しい免許状を取得するための単位相談をしたいのですが、どのようにしたらよいですか?

単位相談は、電子申請、窓口、郵便で受け付けています。
埼玉県では、単位修得のための相談に加えて、免許取得の要件となる教員経験等の確認も行っています。

相談に必要な書類や、電子申請フォームは「教員免許状取得のための単位修得相談」のページを御確認ください。

時期により、窓口での単位修得相談は停止していることがあります。教員免許のトップページから窓口の受付状況を必ず御確認ください。

ページの先頭へ戻る 

2.授与証明書関係(Q&A)

Q2-1
授与証明書は、発行までにどのくらいの日数がかかりますか?

窓口申請の場合、即日発行しています。

郵送の場合、授与証明書交付願が当課に届いた翌日に発送しています。

電子申請の場合、手数料納付と返信用封筒の到着を確認次第、すぐに発送しています。
証明書の発行可否については、電子申請当日又は翌日(土日祝日を除く)にメールでお知らせします。

※昭和50年より前に発行された免許状についてはお時間をいただく場合がございます。郵送又は電子申請を利用するか、事前に御相談ください。

授与証明書申請方法

Q2-2
免許状を複数所有していますが、手数料はいくら必要ですか?

1枚の授与証明書で証明できるのは、1種類の免許状のみとなります。
3種類の免許状の授与証明書が必要な場合、3枚の証明書となり、手数料も3枚分(1,200円)となります。
(特別支援学校教諭免許状を証明する場合、免許状1種類につき1枚となります。領域数による加算はありません。)

Q2-3
免許番号や授与年月日がわかりません。教えてもらえますか?

授与証明書を申請することで、確認することができます。お電話ではお答えできません。
授与証明書交付願にも免許状番号や授与年月日を記入する欄がありますが、不明な箇所は空欄のままで構いません。

ページの先頭へ戻る

3.書換・再交付関係(Q&A)

Q3-1
姓・本籍地が変わりましたが、変更の手続はしなければいけませんか?

変更(書換手続)に法的義務はありません。旧姓のままでも免許状は有効です。
埼玉県から授与された免許状で、書換を希望の方は申請が可能です。
なお、申請には免許状の原本が必要です。

書換申請方法

Q3-2
免許状を紛失しました。再発行はできますか?

火災、盗難等により紛失したことの公的な証明書がある場合には再交付の手続ができます。
自宅で紛失した場合には、免許状原本の再交付ができません。
再交付の代替としては授与証明書を申請してください。授与証明書は、免許状と同等の効力を持つ証明書です。

再交付申請方法

Q3-3
免許状の再交付をしてもらいたいのですが、氏名が変わっています。新しい氏名での再交付はできますか?

免許の書換と再交付を同時に申請していただくことで、新しい氏名での免許状が発行できます。

Q3-4
再交付申請の際に必要な、再交付理由書とはなんですか?

火災、盗難等により紛失したことの証明書で、以下の書類となります。

再交付の理由

必要な書類

破損

破損した免許状

焼失

消防署の罹災証明書

紛失

警察の遺失届受理証明書
遺失届受理証明書が発行されない場合には、届出の受理番号等を記入した再交付理由書(PDF:5KB)(様式第17条の2)[PDFファイル/5KB]

Q3-5
免許状を小・中・高の3種類持っています。書換願・再交付願は何枚提出すればよいですか?

この場合、免許状の種類ごとに申請していただきますので、申請書を3枚提出してください。なお、戸籍抄本も3部必要(1部原本であれば、他はコピーで可)です。手数料も、免許状ごとに必要となります。

ページの先頭へ戻る

お問い合わせ

教育局 教職員採用課 総務・免許担当

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 第二庁舎4階

ファックス:048-830-4973

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?