ページ番号:26850

掲載日:2021年10月12日

ここから本文です。

教員免許

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、各種申請や単位修得相談をされる皆様におかれましても、
窓口への御来庁はお控えください。御理解・御協力をお願いいたします。

 

1 教員免許の取得 / 教員免許の更新(延期(延長)・免除・回復含む) / 教員免許の書換 / 教員免許の再交付

   原則として郵送で御申請ください。
   申請書類に不備があった場合、電話又は郵便で御連絡します。不備書類の追加提出等をお願いし、不備がなくなった時点で申請完了です。

 

2 教員免許状授与証明書の発行

   原則として電子申請又は郵送で御申請ください。

 

3 単位修得相談

   メール相談フォーム(電子申請システム)から御相談ください。相談内容に基づいて必要単位等についての資料を作成し、御案内します。
   なお、回答までには2週間前後お時間をいただきます(皆様からの相談件数が多くなっている場合は、さらに回答までに時間がかかる場合がございます)。

 

【その他】

教員免許に関するお問い合わせはお問い合わせフォームで受け付けております。お問い合わせ前にまずは教員免許ホームページを御確認ください。

また、教員免許に関してよく御質問がある事項について、更新に関するQ&A及び教員免許に関するQ&Aを併せて御確認ください。

その上で御不明な点につきましてはホームページ下部の「お問い合わせフォーム」から御連絡ください。担当者からメールで回答いたします。
新型コロナウイルス感染拡大防止に伴う教員免許に関する手続きへの対応についてはこちら(PDF:447KB)を御覧ください。

 

※3密を避け、人と人との接触を減らすため、当課職員も最小限の人員体制で業務を行っております。

お知らせ

  • 電子申請・届出サービスによる教員免許状授与証明書の受付を開始しました!
    証明書発行のための手数料を電子納付できます。詳しくは「教員免許状授与証明書申請」を御覧ください。
  • 電子申請・届出サービスによる埼玉県立教員養成所、埼玉県立養護教諭養成所の各種証明書の受付を開始しました!
    証明書発行のための手数料を電子納付できます。詳しくは「埼玉県立教員養成所、埼玉県立養護教諭養成所」を御覧ください。
  • 令和3年4月1日から申請様式が一部変更されました。申請の際は必ず各申請ページを御確認いただき、書類を御準備ください。

窓口受付時間

受付時間 平日8時45分~11時30分、13時00分~16時30分

※土・日・祝日、年末年始は閉庁しています。

受付場所 埼玉県庁第二庁舎4階 埼玉県教職員採用課 総務・免許担当

県庁へのアクセス

教員免許状についての御案内

教員免許の更新

教員免許の更新等に関する申請手続や、講習受講の流れの御案内です。

教員免許の取得

教員免許を新たに取得する際の申請手続や、単位相談の御案内です。

単位修得相談について

教員免許状授与証明書の発行

埼玉県教育委員会が発行した教員免許の証明書発行の手続です。
一時的に免許状が見当たらない場合も授与証明書を申請してください。

教員免許の書換

教員免許状に記載のお名前や本籍地を変更する手続です。
手続をしなくても、免許状の効力に影響はありません。

教員免許の再交付

火災や盗難、破損により免許状を紛失した場合に、再発行する手続です。
公的機関からの証明を必要とします。

埼玉県立教員養成所
埼玉県立養護教諭養成所

平成7年3月31日に閉所した埼玉県立教員養成所、埼玉県立養護教諭養成所の諸証明書を発行や、その他情報についての御案内です。

 

更新に関する質問はこちらから 教員免許に関する質問はこちらから

更新に関する特によくある質問

教員免許に関する特によくある質問

お問い合わせ

教育局 教職員採用課 総務・免許担当

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 第二庁舎4階

ファックス:048-830-4973

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?