トップページ > 文化・教育 > 教育 > 教職員 > 教員免許 > 教員免許期限切れ失効時の返納方法

教育委員会

ここから本文です。

ページ番号:217658

掲載日:2022年7月7日

教員免許期限切れ失効時の返納方法

平成21年4月1日から令和4年6月30日に施行された教員免許更新制により教員免許が失効した旧免許状所持者は、全ての免許状を免許管理者へ速やかに返納しなければなりません。

どのような方が期限切れ失効になるかは、教員免許状が失効・返納となる場合の3を御覧ください。

新免許状所持者(平成21年4月1日以降に取得した免許状のみを所有する方)は、教員免許更新制により失効しても、免許状の返納は必要ありません。

必ず、教育委員会に連絡の上、返納先が埼玉県教育委員会であることが確認された場合のみ、このページを参照してお手続きください。

返納・提出するもの

(1)所有する全ての教員免許状(原本)

紛失により返納できない場合は、下記担当へ御連絡ください。

(2)所有する全ての更新等証明書(原本)

免許更新制に基づく更新、延期・延長、免除、回復の手続をおこなったときに教育委員会から発行された証明書です。

(3)在職証明書(原本)

更新期限当日に教員等であったことを確認するための証明書です。
更新期限当日の職名(免許法上の職名)がわかるように記載してください。
校長・園長又は理事長が証明してください。返納するのが校長・園長自身である場合は理事長が証明してください。
任意の様式でかまいませんが、参考に作成例を掲載します。

埼玉県費採用であった場合など、省略できる場合があります。連絡した際の指示にしたがってください。

(4)免許状を返納する旨のメモ

氏名、電話番号、住所、更新期限とその日の勤務先学校・幼稚園名、「教員免許状を返納します。」という旨を記入してください。
指定の様式はありません。便箋などで結構です。

返納先

  • 持参する場合

受付場所 埼玉県庁第二庁舎4階 埼玉県教職員採用課 総務・免許担当
受付時間 平日8時45分~11時30分、13時00分~16時30分
※土・日・祝日、年末年始は閉庁しています。
県庁へのアクセス

  • 郵送する場合

〒330-9301 (住所不要)
埼玉県教職員採用課 総務・免許担当
※なるべく簡易書留など記録が残る方法でお送りください。

 

ページの先頭へ戻る

免許状の再取得

再度免許状を取得する申請ができます。
申請方法は、教員免許状期限切れ失効後の再授与申請を御覧ください。

ページの先頭へ戻る

お問い合わせ

教育局 教職員採用課 総務・免許担当

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 第二庁舎4階

ファックス:048-830-4973

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?