トップページ > 埼玉県議会トップ > 議会広報 > トピックス > 県議会トピックス-令和3年度- > 埼玉県殉職警察職員・警察協力殉難者慰霊祭に梅澤佳一議長が出席

埼玉県議会 トップ画像

本会議及び予算特別委員会の生中継・録画中継をご覧になれます。

会議録の内容を、検索したい言葉や発言者などで検索できます。

ここから本文です。

ページ番号:208932

掲載日:2021年12月23日

埼玉県殉職警察職員・警察協力殉難者慰霊祭に梅澤佳一議長が出席

 11月12日(金曜日)、埼玉県殉職警察職員・警察協力殉難者慰霊祭に梅澤佳一議長が出席しました。
 梅澤議長は、県議会を代表して追悼の言葉を述べ、殉職警察職員、警察協力殉難者の冥福を祈りました。

概要

日時

   令和3年11月12日(金曜日)10時30分~11時30分

場所

   埼玉県警察学校「警察殉職殉難者之碑」前

梅澤佳一議長の追悼の言葉

 追悼の画像本日ここに、「埼玉県殉職警察職員・警察協力殉難者慰霊祭」が、厳かに執り行われるにあたり、埼玉県議会より、内沼博史警察危機管理防災委員長も出席しておりますが、埼玉県議会を代表いたしまして、謹んで追悼の言葉を捧げます。
 殉職された警察職員、並びに警察職務に協力し、尊い命を捧げられた警察協力殉難者の方々は、県民の生命と財産を守るため、自己の危険を顧みず、身をていして危難に赴かれました。
 その光輝な行為に対しまして、深甚なる敬意を表しますとともに、心からご冥福をお祈り申し上げます。
 また、最愛の肉親を亡くされましたご遺族の皆さまのご心情を拝察いたしますと、悲しみこれに過ぎるものなく、心から哀悼の意を表する次第です。
 殉職、殉難された方々の自らの命をかけた崇高な行為は、警察官の鑑として、また、人々の模範として県民に深い感銘を与え、長く後世に語りつがれていくものと確信しております。
 残された私たちには、殉ぜられた方々の尊い犠牲と気高い志を決して忘れることなく、諸霊が願ってやまなかった県民の皆さまの安寧な生活を築き上げなければならないという責務がございます。
 埼玉県議会といたしましても、734万県民が、心安らかに暮らせる社会の実現に向け、警察、行政、地域が一体となった安全安心のまちづくりに、誠心誠意、取り組んでまいりますことを、ここに固くお誓い申し上げます。
 結びに、九十一柱の御霊のご冥福を心からお祈り申し上げますとともに、ご遺族の皆さま方の心の平安とご健勝、そして郷土埼玉の繁栄に、諸霊のお導きがあらんことを念願いたしまして、私の追悼の言葉といたします。

慰霊祭画像

 

  • 注意:議員の氏名の一部にJIS規格第1・第2水準にない文字があるため、第1・第2水準の漢字で表記しているものがあります。

お問い合わせ

議会事務局 政策調査課 広報担当

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 議事堂1階

ファックス:048-830-4923

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?