埼玉県議会 県議会トップ画像

本会議及び予算特別委員会の生中継・録画中継をご覧になれます。

会議録の内容を、検索したい言葉や発言者などで検索できます。

ここから本文です。

ページ番号:227640

掲載日:2022年12月22日

令和4年12月定例会 「県土都市整備委員長報告」

副委員長 安藤 友貴 

県土都市整備委員会における審査経過の概要について、御報告申し上げます。
本委員会に付託されました案件は、議案13件であります。
以下、これらの議案に関して行われた主な論議について申し上げます。
まず、県土整備部関係では、第138号議案について、「今回の補正予算で、道路安全施設に関する光熱費高騰による影響額としてどの程度増額したのか。また、補正額をどのように算定したのか」との質疑に対し、「道路安全施設に関する光熱費は約48%の増額となっている。また、補正額は今年度前半の実績額を基に算定している」との答弁がありました。
次に、都市整備部関係では、第155号議案ないし第163号議案について、「指定管理者候補者選定委員会の委員はどのような基準で選定しているのか。各公園が所在する地域の方やビジネス目線で助言がもらえる委員を選定しているのか」との質疑に対し、「当該委員会では、都市公園や都市緑地及び法人の経営状況診断に関する専門的知識を有する方などを選定基準としている。県内に在住、あるいは勤務されている方を中心に選定しており本県の事情を理解している委員である。また、公認会計士や商工関係の団体の方もおり、経済性や商工業等についての視点で専門的な助言をいただいている」との答弁がありました。
次に、下水道局関係では、第145号議案について、「予算ベースで補正後の収益的収支が約68億円の赤字となるが経営上問題は生じないのか」との質疑に対し、「エネルギー価格の高騰が続くと、近い将来、繰越利益剰余金が尽き、事業の継続に大きな影響が生じてくる可能性がある。今後、電気料金等の推移によっては、汚水処理の原資となる市町からの維持管理負担金の値上げも視野に入れざるを得ない」との答弁がありました。
このほか、第166号議案及び第167号議案については、執行部からの詳細な説明をもって、了承した次第であります。
以上のような審査経過を踏まえ、本委員会に付託されました議案13件について採決いたしましたところ、いずれも総員をもって、原案のとおり可決すべきものと決した次第であります。
以上をもちまして、本委員会の報告を終わります。

 

  • 注意:氏名の一部にJIS規格第1・2水準にない文字があるため、第1・第2水準の漢字で表記しているものがあります。

お問い合わせ

議会事務局 議事課 委員会担当

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 議事堂1階

ファックス:048-830-4922

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?