埼玉県議会 トップ画像

本会議及び予算特別委員会の生中継・録画中継をご覧になれます。

会議録の内容を、検索したい言葉や発言者などで検索できます。

ここから本文です。

ページ番号:218967

掲載日:2022年7月12日

令和4年6月定例会 一般質問 質疑質問・答弁全文(八子朋弘議員)

水谷調節池の整備について

Q   八子朋弘 議員(県民)

柳瀬川の洪水を防ぐため、現在建設が進められております水谷調節池、富士見市では第6期基本構想・第1期基本計画の中で、この水谷調節池については調節池の整備に合わせた周辺整備を進め、市民の方の憩いの場所とすると定めております。
用地買収が完了し、令和2年より工事がスタートしておりますが、近隣住民は1日も早い完成を待ち望んでおります。現在の工事の状況と今後の見通しについて県土整備部長にお伺いいたします。

A   北田健夫 県土整備部長

一級河川柳瀬川は、全長約19.6キロメートルの河川であり、現在、最下流部の新河岸川合流点から清柳橋までの約5.7キロメートル区間で河川改修事業を実施しております。
このうち、水谷調節池の現在の工事状況ですが、令和3年度からは、調節池の整備に必要な軟弱地盤対策に着手しており、令和4年度以降も継続してまいります。
令和5年度からは、排水樋管などの構造物の工事に着手し、さらに、軟弱地盤対策の完了が見込まれる令和6年度以降に、調節池周囲の築堤などを実施する予定です。
今後も、国の「防災・減災、国土強靭化のための5か年加速化対策」を最大限活用し、早期完成に向けて着実に事業を進めてまいります。

 

  • 上記質問・答弁は速報版です。
  • 上記質問・答弁は、一問一答形式でご覧いただけるように編集しているため、正式な会議録とは若干異なります。
  • 氏名の一部にJIS規格第1・第2水準にない文字がある場合、第1・第2水準の漢字で表記しています。 

お問い合わせ

議会事務局 政策調査課  

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 議事堂1階

ファックス:048-830-4923

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?