埼玉県議会 トップ画像

本会議及び予算特別委員会の生中継・録画中継をご覧になれます。

会議録の内容を、検索したい言葉や発言者などで検索できます。

ここから本文です。

ページ番号:218964

掲載日:2022年7月12日

令和4年6月定例会 一般質問 質疑質問・答弁全文(八子朋弘議員)

上南畑産業団地について - 富士見市と進出企業との防災や環境分野における協定等について

Q   八子朋弘 議員(県民)

富士見市では将来、進出した企業と防災や環境分野等について協定を締結したり、取組を求めることにより雇用や税収アップのみならず、街の魅力を高めていきたいとの思いがあります。企業局として、富士見市の取組を後押ししていただきたいと思いますが、いかがでしょうか。公営企業管理者の答弁を求めます。

A   北島通次 公営企業管理者

企業局では、産業集積による地域経済の発展や新たな雇用の創出など、地域の活性化に貢献することを目的として、地元市町村と連携し、共同で産業団地を整備しております。
また、県のSDGs施策や、働き方改革施策などを推進する、「持続可能な社会」の実現に貢献する整備を行うことで、産業団地の魅力向上に努めております。
富士見上南畑地区産業団地につきましても、共同事業者である富士見市から、環境分野としてゼロカーボンシティの実現に向けた取り組みや、防災分野における洪水対策の向上などのご要望をいただいており、進出企業の協力が不可欠と感じております。
企業局といたしましては、企業の選定段階から、協定の締結や取り組みを働きかけることで、富士見市をしっかりと後押ししてまいります。

 

  • 上記質問・答弁は速報版です。
  • 上記質問・答弁は、一問一答形式でご覧いただけるように編集しているため、正式な会議録とは若干異なります。
  • 氏名の一部にJIS規格第1・第2水準にない文字がある場合、第1・第2水準の漢字で表記しています。 

お問い合わせ

議会事務局 政策調査課  

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 議事堂1階

ファックス:048-830-4923

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?