埼玉県議会 トップ画像

本会議及び予算特別委員会の生中継・録画中継をご覧になれます。

会議録の内容を、検索したい言葉や発言者などで検索できます。

ここから本文です。

ページ番号:218911

掲載日:2022年7月12日

令和4年6月定例会 一般質問 質疑質問・答弁全文(八子朋弘議員)

一時保護所をめぐる課題について - 業務に精通した機関の評価を受けるべきではないか

Q   八子朋弘 議員(県民)

業務に精通した機関の評価を受けるべきではないかといった観点から質問させていただきますが、昨年、民間による児童相談所専門の、つまり児童相談所や一時保護所の業務に精通した第3者機関が発足したと聞いております。今後はそのような機関に評価を依頼して、より質の高い第3者評価を受けることによって、これまで以上に目的を達成する努力をしていただきたいと思うわけですけれども、福祉部長に答弁を求めます。

A   金子直史 福祉部長

議員お話しの児童相談所専門の民間第3者評価機関が昨年度設立され、今年から本格的に活動を始めるというふうに聞いております。
こうした児童相談所や一時保護所の業務に精通した評価機関を含め、より質の高い第3者評価が受けられるよう評価機関の選定を行ってまいります。

 

  • 上記質問・答弁は速報版です。
  • 上記質問・答弁は、一問一答形式でご覧いただけるように編集しているため、正式な会議録とは若干異なります。
  • 氏名の一部にJIS規格第1・第2水準にない文字がある場合、第1・第2水準の漢字で表記しています。 

お問い合わせ

議会事務局 政策調査課  

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 議事堂1階

ファックス:048-830-4923

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?