埼玉県議会 トップ画像

本会議及び予算特別委員会の生中継・録画中継をご覧になれます。

会議録の内容を、検索したい言葉や発言者などで検索できます。

ここから本文です。

ページ番号:218914

掲載日:2022年7月12日

令和4年6月定例会 一般質問 質疑質問・答弁全文(八子朋弘議員)

公立中学校の運動部活動改革について - 生徒の立場に立って改革を進めるべき

Q   八子朋弘 議員(県民)

生徒の立場に立って改革を進めるべきではないかという観点で質問しますが、埼玉県を見渡してみますとマンモス校が存在する地域もあれば、小規模校が存在する地域もあり、同じ県内でも事情は異なっております。先生方の働き方改革も大切ですが、最も大事なことは部活動をする生徒にとってプラスになるかどうかだと思います。その視点を常に忘れずに改革に取り組んでいただきたいと思いますけれども、教育長の所見をお伺いします。

A   高田直芳 教育長 

部活動は、生徒の心身の健全な育成にとって、大変重要な教育活動の一つでございます。
こうした考え方を基本として、生徒にとってもより良い部活動となるような地域移行ができることが望ましいと考えております。
県といたしましては、部活動に参加する生徒にプラスとなるよう、様々な課題の解決に向け、市町村と一体となって検討を進め、部活動の地域移行が円滑に進むよう努めてまいります。

 

  • 上記質問・答弁は速報版です。
  • 上記質問・答弁は、一問一答形式でご覧いただけるように編集しているため、正式な会議録とは若干異なります。
  • 氏名の一部にJIS規格第1・第2水準にない文字がある場合、第1・第2水準の漢字で表記しています。 

お問い合わせ

議会事務局 政策調査課  

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 議事堂1階

ファックス:048-830-4923

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?