トップページ > 埼玉県議会トップ > 定例会・臨時会 > 定例会概要 > 令和3年6月定例会 > 令和3年6月定例会 一般質問 質疑質問・答弁全文 > 6月18日(金曜日) > 日下部伸三(自) > 令和3年6月定例会 一般質問 質疑質問・答弁全文(日下部伸三議員)
ここから本文です。
ページ番号:200735
掲載日:2024年7月4日
Q 日下部伸三 議員(自民)
これについては事前に資料請求を行ったところ、県立循環器・呼吸器病センターの数字はいただいたのですが、他の病院については医療機関や個々の医療機関での受入れ人数を公表しない前提で受入れをお願いしているため、個別の受入れ人数等は回答できないとのことでした。
一般会計から税金を繰り入れして運営している公立病院については情報公開すべきと考えますが、保健医療部長の見解を伺います。
A 関本建二 保健医療部長
県立病院については県民への説明責任があるものと考え、循環器・呼吸器病センターをはじめとした県立病院への受入れ状況について自ら公表しているところです。
一方、新型コロナウイルス感染症の患者を受け入れている医療機関名や受入れ人数を公表することは、医療機関の風評被害や医療従事者などへの偏見などの影響を鑑みると慎重な対応が必要となります。
医療機関の中には、患者の受入れについて公表しているところもあれば、公表を望まないところもあることから、県としては公立、民間を問わず受入れ状況について公表はしておりません。
市町村立の公立病院については、基本的にはそれぞれの自治体での判断であると考えますので、自ら公表さる場合を除き、県からは公表することは控えたいと思います。
お問い合わせ
より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください