ページ番号:3341
掲載日:2025年12月12日
ここから本文です。
直売所・観光農園向けに育成された「あまりん(埼園い3号)」「かおりん(埼園い1号)」に続き
待望の市場出荷向け新品種「べにたま」が誕生しました!
お近くの量販店で見つけた際は、ぜひご賞味ください!
令和7年12月から、「埼玉県育成いちご品種あまりん基準糖度確認証の交付制度」を開始しました。
この制度は、埼玉県オリジナルいちご品種の1つ「あまりん」の糖度を県職員が測定し、基準糖度(Brix値(可溶性固形物含量)11.0度)以上の生産者に「あまりん基準糖度確認証」を交付するものです。
こちらでは、「あまりん基準糖度確認証」交付者のうち、ホームページへの掲載に同意された生産者を紹介します。
※掲載されていない生産者は糖度が11.0度未満であったということではありません。
また、測定した糖度が11.0度の場合も、11.0度よりも高い数値の場合も、一律に掲載しています。
※測定日に任意で抽出したあまりんの糖度測定結果です。
※確認証を交付した生産者が栽培するすべてのあまりんの糖度を保証するものではありません。
※糖度は果実全体の搾汁液または果実を縦に4分の1に切った対角線上の2片の搾汁液を使用し、同一のBrix糖度計またはそれに準ずることを確認したBrix糖度計により測定しました(いちごの先端部分のみの測定結果ではありません)。


*各品種の写真をクリックすると、詳細ページへ移動します。
「埼玉県オリジナルいちご品種(あまりん・かおりん・べにたま)」の品質・食味を維持・向上するとともに、生産体制を整備し、一層の生産振興を図るため、「県育成いちご品種生産振興方針」を新たに定めました。
施設園芸農業における、栽培管理の自動化や最適化、省力化を図るため、スマート技術の導入拡大を進めます。従来のスマート技術では対応できない気候変動に伴うハウスの昇温抑制対策や、収穫調整作業の省力化等の新たな技術に対応する機器、設備の導入支援を行います。

「あまりん」「かおりん」「べにたま」の苗生産と高品質化を目的として、補助率2分の1以内(上限額あり)で、いちごの育苗施設に必要な資機材、本ぽ遮光資材の導入を支援します。

露地野菜の栽培全般の機械化・省力化や収穫・調製等の省力化、流通の効率化等に必要な機械等の整備を支援します。
埼玉野菜に関連する統計情報を掲載しています。
お問い合わせ
より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください