ページ番号:9924

掲載日:2021年7月5日

ここから本文です。

お茶のページ

生産振興課花き・果樹・特産・水産担当では、茶業に関する業務を行っています。
このサイトでは、茶業に関する統計情報等を提供しています。

 お茶の新芽

「色は静岡、香りは宇治よ、味は狭山でとどめさす」

と、入間地方に伝わる「茶作り歌」に謡われているように、
狭山茶はその多くが比較的冷涼な丘陵地帯に栽培されているため、深い味わいを持っています。
特に、仕上げ茶は「狭山火入れ」と呼ばれる古来からの火入れ方法で仕上げられ、
丹念に選りすぐった茶葉の風味が甘く濃厚な「味の狭山茶」として親しまれています。

狭山茶のページメニュー

第75回全国お茶まつり埼玉大会

オンライン狭山茶まつり開催中!

狭山茶の魅力発信中。みんなで狭山茶を愉しもう!

7月1日から、狭山茶の魅力を発信するサイトを開設しています。
このサイトでは、狭山茶のおいしい飲み方の紹介、レシピコンテストの募集、お取り寄せのできる購入サイト、

事業者向けの商品開発プロジェクト等、盛りだくさんの情報を、順次更新しながらお伝えしています。是非お楽しみください。

https://saitama-sayamatea.com

(開設期間 令和3年7月~令和4年3月)

リンク

お問い合わせ

農林部 生産振興課 花き・果樹・特産・水産担当 (果樹・特産担当)

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 本庁舎5階

ファックス:048-830-4843

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?