ページ番号:25611

掲載日:2024年3月28日

ここから本文です。

彩の国工場

ー地域に開かれ、地域に愛される工場へー

 さいたまっちこばとん

情報更新履歴

「令和5年度の募集について」と「彩の国工場一覧」を更新しました(2023年4月1日)

募集について

 令和6年度の募集については、詳細が決まり次第こちらのページで御案内いたします。

 令和5年度に実施した募集の概要は次のとおりです。

1 応募資格

 以下(1)の前提条件を満たしたうえで、(2)の必須要件に1項目以上該当する工場であり、かつ、指定後も継続的に他の模範となるもの。

(1)前提条件(全ての項目に合致)

 ア 工場外観の美化や植栽などに努め、周囲の環境に十分に配慮した工場づくりを進めているもの

 イ 汚染処置や騒音・振動の防止など、公害防止に対する法令を順守しているもの

 ★公害防止組織制度に基づき、法律・条例で選任対象とされている工場は、公害防止統括者・主任管理者・管理者又は公害防止監督者・主任者の選任・届出を行っている

 ※★についての詳細は県HP「公害防止組織制度について(別ウィンドウで開きます)」をご覧ください

(2)必須要件(1項目以上に該当)

 ア 特徴ある技術開発や製品づくりを行い、工場見学を積極的に受け入れ、ものづくりに対する親しみや理解、興味の喚起を行っているもの

 イ 工場施設の一部を地域の利用に供する、地域の催しに参加・協賛するなどの地域貢献活動を行っているもの

 ※指定申請年度の直近決算において債務超過(貸借対照表において負債が資産を上回っている状態)にないこと。

2 応募受付期間

 令和5年4月3日(月曜日)~5月19日(金曜日)【受付は終了しました】

3 応募方法

【申請に必要な書類】

 (1) 彩の国工場指定申請書
       申請書Wordファイル(ワード:32KB)

 (2) 貸借対照表及び損益計算書(直近期)

 (3) 会社案内等(工場の概要がわかる簡単なパンフレット)

【書類の提出先】

 (1) 県産業創造課(提出先アドレス:a3760-07@pref.saitama.lg.jp)

 (2) 県地域振興センター、または工場が所在する市町村商工担当課、各商工会議所、各商工会

 ※市町村、商工会等に提出する場合の提出方法については各機関に御相談ください。

4 指定までの流れ

  (1) 申請

  (2) 県産業創造課職員による訪問調査

  (3) 審査及び指定 

5 募集チラシ

 令和5年度 彩の国工場募集チラシ(PDF:373KB)

彩の国工場一覧

 これまでに指定した彩の国工場一覧はこちらです。令和6年度版彩の国工場一覧(PDF:2,867KB)

 ※令和5年12月31日現在の情報です。

令和5年度の指定式の様子

令和5年11月21日(火曜日)、知事公館にて指定式を行い、新たに5つの工場を指定しました!

県では、平成6年度から「彩の国工場」の指定を行っており、30回目となる今回の指定で「彩の国工場」は、合計で669工場となりました。

「彩の国工場」には、県民と工場をつなぐような大切な役割を担っていただいています。

 

令和5年度、新たに指定した5工場はこちらです!

令和5年度指定工場一覧(PDF:58KB)

彩の国工場とは

環境に配慮し、施設の開放や工場見学の受入など地域に開かれた他の模範となる工場を、「彩の国工場」として知事が指定するものです。

工場見学を申し込む場合の注意

  • 工場見学を希望する場合は、必ず事前に電話等で申込先に連絡をしてください。
  • 工場見学は、基本的に工場の稼動時間内での受入となります。また、業務の都合などで見学受入ができない場合もあります。
  • 見学が可能な人数や見学時間など、工場によっては見学の受入に制限を設けている場合があります。

彩の国工場振興協議会 研究会資料

 令和5年2月16日(木曜日)に開催された研究会の資料です。

 テーマ:世界経済・日本経済の今後 世界経済の潮流と企業の取組むべき課題 ~経営環境変化を見抜き先手のアクションを~

 講師:慶応義塾大学 総合政策学部教授 白井 さゆり 氏

 講演資料(PDF:2,548KB)(別ウィンドウで開きます)

彩の国工場指定工場様へ

R4年度までの指定工場様へ

  • 令和4年度「活動報告書」について 

 次の入力フォーム(令和4年度「活動報告書」)から御回答をお願いいたします。

 令和4年度「活動報告書」

  • 令和6年度「彩の国工場一覧」記入票について

 次の入力フォーム(令和6年度「彩の国工場一覧」記入票)から御回答をお願いいたします。

 令和6年度「彩の国工場一覧」記入票

お問い合わせ

産業労働部 産業創造課 技術支援担当

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 本庁舎4階

ファックス:048-830-4816

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?