トップページ > しごと・産業 > 産業 > 中小企業支援 > 企業の皆さまへ-支援情報-

ページ番号:233648

掲載日:2024年3月8日

ここから本文です。

企業の皆さまへ-支援情報-

支援情報

 LINEによる事業者支援情報

LINEアイコン

LINE公式アカウント「埼玉県_事業者支援情報」では、県内事業者の皆様に向けた本県の施策や支援情報などを幅広く発信しています。

以下のいずれかの方法で「友だち追加」することで登録できます。是非御活用ください。

  • 「友だち追加」バナーをクリック
  • 二次元コードの読み取り
  • LINEアプリを起動し、ID「@802vhfgy」で検索


友だち追加のバナー

友だち追加の二次元コード

 支援金・助成金等の御案内

各自治体で実施している中小企業・個人事業主への支援金等の御案内です。

市町村

 価格転嫁の円滑化

エネルギー・原材料価格等の高騰を受けて厳しい状況に置かれている県内企業からは価格転嫁が思うように進まないという声が多く寄せられており、価格転嫁を行いやすい環境の整備が急務となっています。

コスト高に対する企業の基本的な対応として価格転嫁を適切に行い、それを賃上げにまでつなげていく正のスパイラルを生み出すため、高騰する原材料費等の適正な価格転嫁を促進するための取組を掲載しています。

相談窓口

 相談窓口ポータルサイト

各支援機関の相談窓口の情報をまとめて掲載しています。

 県内企業へのDX推進支援

埼玉県は、県内企業のDXを推進するため、「埼玉県DX推進支援ネットワーク」のワンストップサイトを立ち上げました。

国や県、市町村、経済団体、金融機関、支援機関の様々な支援情報や役立つ情報を掲載しています。

DXの支援情報をお探しの方は、ぜひ活用ください。

(サイトへのアクセスは以下のバナーをクリックしてください。)

埼玉県DX推進支援ネットワークのバナー

資金繰り

 資金繰りに関する相談

資金繰りに関する相談窓口や融資制度についての御案内です。

セーフティネット4号に対応した資金もあります。

雇用・労働

 人材の確保・育成支援

人材を確保するためのさまざまなサービスや、テレワーク導入に関する助成金・セミナー等の情報を掲載したポータルサイトの御案内です。

その他

 強い経済の構築に向けた埼玉県戦略会議

埼玉県では、国、県内経済・産業界と連携し、令和2年5月に「強い経済の構築に向けた埼玉県戦略会議」を設置し、強い埼玉県経済を作るため早急に取り組むべき事項をとりまとめ実行に移してきました。

 埼玉県四半期経営動向調査

埼玉県は、県内中小企業2,200社を対象に四半期ごとに経営動向調査を実施しています。

お問い合わせ

産業労働部 産業労働政策課 企画調査担当

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 本庁舎4階

ファックス:048-830-4818

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?