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掲載日:2024年7月8日

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県内中小企業のデジタル化・DX推進を支援します

県内中小企業のためのデジタル人材育成事業

県では、デジタル化で業務の効率化を進めたい県内中小企業にお勤めのかたにデジタル化及びデジタル人材の必要性について理解いただくことを目的とした、DX推進講座の開講及び交流会を実施します。 

講座などを通じて、県内中小企業のデジタル化・DX推進を支援します。

新着情報

  • NEW! 7月8日(月)DX推進講座 の詳細を更新しました。
  • 6月27日(木)DX推進講座 の申込みを開始しました。

1 DX推進講座

県内中小企業の従業員向けに、デジタルスキルを磨く「DX推進講座」をオンラインで実施します。
「DX推進講座」は、デジタルツールを活用した営業販路の拡大、自社商品やサービスの開発・改善、既存業務の効率化など自社の業務に今すぐ活かせるスキルを基礎から応用・発展まで体系的に学べる講座です。
6コース全36講座からレベルに応じて必要なコース、講座だけを選んで受講できます。
 

申込みは、以下のリンク先からお申込みください。

(1) 講座内容・開催日時

営業力強化
コース1 営業活動の成果を高めるデジタル活用!

営業支援ツールやWEB会議システムなどを活用して販路の拡大方法を学びます。
基礎① 7 月26日(金)14:00-15:00 基礎② 7 月26日(金)15:00-17:00
デジタルの力×営業活動 課題解決に向けた目標設定
デジタル活用の事例から課題解決のイメージをつかみ、学ぶ目標・ゴールを明確化します
すぐに使える!無料のデジタルツールを知って仕事の仕方を変えよう!
デジタルツールがそれぞれどのような業務で使えるか、具体的な活用事例と合わせて学びます
応用① 8月2日(金)14:00-16:00 応用② 8月9日(金)14:00-16:00
WEB商談未経験者歓迎!アポの取り方から教えます。
WEB商談のアポイントメントの取り方、商談の進め方を学びます
営業革命!効率アップ&成果を最大化する営業支援ツールを大公開!
営業活動を効率化し、成果を挙げるための営業支援ツールを学びます
発展① 8月23日(金)14:00-16:00 発展② 8月23日(金)16:00-17:00
デジタル営業×アナログ営業の二刀流=令和の最強営業マン!
デジタル営業のメリット・デメリットを理解し、自社にとって適切な営業方法を考えます
デジタルを活用した営業効率化に向けて自社に活かすためのアクションプラン策定
コースを通して学んだことの振り返りを行い、自社で活かすためのアクションプランを作成します

 

営業力強化
コース2 
Webやデジタルツールを活用したBtoB企業の営業力強化
SNSやWEBメディアによる営業方法やAIを用いた売上管理方法などデジタル時代の営業力強化に繋がるスキルを学びます。
基礎① 8月29日(木)14:00-15:00 基礎② 8月29日(木)15:00-17:00
自社に合った営業強化のためのDXシナリオを考える
営業強化のために、コースを通して学び得ることの目標設定を行います
営業力強化につながるデジタルツール
HPや名刺管理ツールなどを使った自社HP、見込み顧客の改善点を学びます
応用① 9月5日(木)14:00-16:00 応用② 9月12日(木)14:00-16:00
デジタルを活用したインサイドセールスと営業活動管理
BtoB企業のインサイドセールス、営業活動管理ツールとは何かを学びます
HP、SNS、Google広告、YouTube等のツールを活用したインターネット上の発信力の強化
自社に合ったインターネット上での発信力向上の方法を学びます
発展① 9月19日(木)14:00-16:00 発展② 9月19日(木)16:00-17:00
デジタル・AIを活用した営業チームの生産性向上​​​​​
デジタル・AIを使った営業チームの業務効率化方法を学びます
Webやデジタルツールを活用した営業力強化に向けて自社に活かすためのアクションプラン策定
コースを通して学んだことの振り返りを行い、自社で活かすためのアクションプランを作成します

 

サービス価値向上
コース3 デジタル×サービス価値向上によるマーケティング強化

データを活用し自社のサービス品質を向上させる方法を学びます。
基礎① 10月9日(水)15:00-16:00 基礎② 10月9日(水)16:00-18:00
サービス価値の伸びしろを発見する
サービス価値向上のための課題の捉え方、解決のための学習のゴールを設定します
デジタルも活用しながら、サービス品質向上をデザイン(設計)する
データを活用しながら自社のサービス品質向上の課題を発見し、向上策を考えます
応用① 10月15日(火)10:00-12:00 応用② 10月21日(月)16:00-18:00
サービスの本質と価値向上の手法を学ぶ
データを活用しながら、自社のサービスの本質を探り、サービス価値向上の手法を学びます
顧客価値をデザイン(設計)する
データを活用して、自社サービスに対して顧客が感じる価値の向上方法を考えます
発展① 10月31日(木)9:00-11:00 発展② 10月31日(木)11:00-12:00
事業の伸びしろを探索する​​​​​
自社サービスの価値向上と自社の事業の成長に必要なアクションを考えます
6つの壁を乗り越えて事業をステージアップする
コースを通して学んだことの振り返りを行い、自社で活かすためのアクションプランを作成します

 

業務効率化
コース4 業務の効率化・実務 ―便利なクラウドサービスの活用―

自社に合ったクラウドサービスの活用方法や情報セキュリティについて学びます。
基礎① 11月5日(火)14:00-15:00 基礎② 11月5日(火)15:00-17:00
業務システムの全体像
サービス価値向上のための課題の捉え方、解決のための学習のゴールを設定します
Microsoft365・Googleアプリの特徴と活用方法を学ぶ
データを活用しながら自社のサービス品質向上の課題を発見し、向上策を考えます
応用① 11月12日(火)15:00-17:00 応用② 11月19日(火)15:00-17:00
Googleアプリの応用事例を学ぶ
データを活用しながら、自社のサービスの本質を探り、サービス価値向上の手法を学びます
Googleアプリの自社での活用法方法を学ぶ
データを活用して、自社サービスに対して顧客が感じる価値の向上方法を考えます
発展① 11月26日(火)14:00-16:00 発展② 11月26日(火)16:00-17:00
クラウドサービスの利用とセキュリティを学ぶ
自社サービスの価値向上と自社の事業の成長に必要なアクションを考えます
クラウドサービスの活用による業務効率化を自社に活かすためのアクションプラン策定
コースを通して学んだことの振り返りを行い、自社で活かすためのアクションプランを作成します

 

業務効率化
コース5 バックオフィス・経理業務のデジタル化

会計ソフトの導入やインボイス制度・電子帳簿保存法などについて学びます。
基礎① 12月2日(月)14:00-15:00 基礎② 12月2日(月)15:00-17:00
バックオフィス業務のデジタル化
自社の課題をもとにバックオフィス業務のデジタル化の必要性を学びます
経理業務のデジタル化
経理業務をデジタル化し、効率化するための手順やツールを学びます
応用① 12月9日(月)14:00-16:00 応用② 12月16日(月)14:00-16:00
インボイス制度に対応する経理事務
インボイス制度で必要になるデジタル化の方法を学びます
電子帳簿保存法の概要と実務上の留意点
電子帳簿保存法への対応とデジタル化の方法を学びます
発展① 12月23日(月)14:00-16:00 発展② 12月23日(月)16:00-17:00
クラウド会計ソフトとは
クラウド会計ソフトを使いながら、ソフトの特徴や使用方法を学びます
クラウド会計ソフトの活用(経営分析) 
コースを通して学んだことの振り返りを行い、自社で活かすためのアクションプランを作成します

 

情報発信力強化
コース6 デジタル×デザイン力と情報整理力のスキルアップ

営業や広報に役立つデザインスキルを学びます。
基礎① 1月31日(金)14:00-15:00 基礎② 1月31日(金)15:00-17:00
デジタル×デザイン力の底上げに向けた目標設定
自社の強みを理解し、コミュニケーションにおけるデザイン力の重要性を学びます
~細かいデザインをする前に~ 情報整理力 UP
誰もが簡単に使えるツールを使って、情報や状況を整理する方法を学びます
応用① 2月4日(火)14:00-16:00 応用② 2月7日(金)14:00-16:00
~情報整理ができたら~ 進め方調整力 UP
デジタル共有ツールを使って、業務全体を簡単に可視化し共有する方法を学びます
~進め方が確認できたら~ 叩き台作成力 UP
パワーポイント資料などのたたき台を作る方法を学びます
発展① 2月14日(金)14:00-16:00 発展② 2月14日(金)16:00-17:00
~叩き台ができたら~ 伝わるデザイン力 UP
伝わりやすいデザインのキーカラー、イメージ、メッセージなどの設定方法を学びます
自社におけるデザイン・情報整理力の活用 ~+α トレンド情報~
コースを通して学んだことの振り返りを行い、自社で活かすためのアクションプランを作成します

 

(2) 開催方法

Zoomを使用したオンラインでのライブ配信(ウェビナー)

(3) オンデマンド配信

ライブ配信終了後、オンデマンド配信も行います。(配信期間:令和7年3月31日まで)
オンデマンド配信の視聴は、配信期間中であればいつでもお申込みいただけます。

(4) 対象

県内に事業所のある中小企業にお勤めのかた(正社員かどうかを問わず)

(5) 受講料

無料

(6) 申込み方法

下記のDX推進講座申込みフォームからお申込みください。

R6DX推進講座チラシ表(PDF:1,355KB)

 

参加申込みに関するお問合せ先

DX推進講座事務局(株式会社パソナJOB HUB内/担当 松場・細野)

  • メールアドレス saitama_dx@pasona-jobhub.co.jp
  • 電話番号 080-7059-6037/090-2564-2177(受付時間 平日10時から17時まで)
  • FAX 03-6834-2902

2 交流会

地域企業の先進事例紹介や参加者同士でのワークショップ、専門家への個別相談等を通して、企業の特色を踏まえた業務改善の糸口を見つけていただくことを目的とした、デジタル化に向けて取り組む事業者の方々との交流会を実施します。
自社の強み・弱みをデジタル化の推進に繋げるきっかけとして、是非ご活用ください。

(1) 開催日時・場所

詳細は後日更新します。

(2) 開催内容

  • 施設見学
    周辺の先進取組工場等の見学
  • 講演
    デジタル化に成功した地域企業の事例紹介 他
  • ワークショップ
    参加者同士で、自社でのデジタル化の推進方法や悩みなどについて意見を交換
  • 個別相談会(希望者のみ)
    今後のデジタル化の進め方や活用できる補助金、制度その他支援策について、専門家に個別相談

(3) 対象

県内に事業所のある中小企業の経営者、人事及び人材育成責任者のかた

(4) 定員

各回50名

(5) 費用

無料

(6) 申込方法

後日更新します

 

3 問合せ先

この事業は、株式会社パソナJOB HUBが事務局として実施しています。
申込みや問合せについては、以下の連絡先にご連絡をお願いいたします。

DX推進講座事務局(株式会社パソナJOB HUB内/担当 松場・細野)

4 これまでのデジタル人材育成事業

 

お問い合わせ

産業労働部 産業人材育成課 総務・職業訓練推進担当

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 本庁舎5階

ファックス:048-830-4853

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