ページ番号:51460

掲載日:2024年1月22日

ここから本文です。

エコドライブについて

県政出前講座(エコドライブのススメ)は、いつでも申込みいただけます。

エコドライブとは

エコドライブは環境にやさしい運転方法のことです。エコドライブを実践するとこんないいことがあります。

1.地球にやさしい・・・CO2の排出を抑制することができます。埼玉県ではCO2排出量のうち約25%が自動車から排出されています。もし、ドライバーの3割がエコドライブをしたら、県全体のCO2の1%が削減できます。

2.財布にやさしい・・・エコドライブには10%以上の燃費改善効果があり、ガソリンの節約になります。

3.人にやさしい・・・エコドライブは、急発進や急ブレーキをしません。車間距離をとり安定した速度で走行するので安全運転につながります。

エコドライブ10のすすめ

どんなことを実践すればエコドライブができるのでしょう?

具体的な方法、エコドライブ10のすすめをご説明します。

エコドライブ講習会のご案内

お申込みはこちらから!実施済の講習会の様子もご覧いただけます。

講習会のご案内と申込み

エコドライブアドバイザー制度について

エコドライブの知識を身につけた方を、埼玉県が「エコドライブアドバイザー」として認定しています。

あなたも埼玉県認定エコドライブアドバイザーになりませんか?

優良取組事例のご紹介

事業者様のエコドライブ優良事例、燃費向上事例をご紹介します。

事業者様等のエコドライブ優良事例集

事業者様の燃費向上事例

埼玉県はエコドライブを応援します

エコドライブ教材等のご案内:ポスターやリーフレット、ステッカーなどを用意しています。

さらに理解を深めるためのサイトのご案内


 

お問い合わせ

環境部 大気環境課 総務・自動車対策担当

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 第三庁舎3階

ファックス:048-830-4772

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?