トップページ > 県政情報・統計 > 広報 > 広報紙・テレビ・ラジオ・ソーシャルメディア > 県政広報テレビ番組「いまドキッ!埼玉」(いまたま) > 過去の放送 > 過去の放送(令和7年度) > いまドキッ!埼玉(令和7年12月)
ページ番号:275878
掲載日:2025年12月26日
ここから本文です。
もうすぐクリスマス♪ということで、今回は県内最大規模を誇る「たまアリ△タウンクリスマスマーケット」をアンゴラ村長がリポートします!
立ち並ぶクリスマスグルメの中には埼玉県イチオシの"あのフルーツ"を使ったスイーツも!
さらに、会場ではゴスペルコンサートも開かれるということで、アンゴラ村長がゴスペルの練習現場に潜入!
一緒にゴスペルの練習をすることになったアンゴラ村長は果たして最後まで歌い切れるのか!?
年内最後の放送回、クリスマスムード満点でお届けします。

川越八幡宮の境内には、畳6枚分の大きさの「巨大絵馬」が1年を通して掲げられています。
描いているのは、川越第一中学校の美術・文化総合部の皆さん。
部活動の恒例行事として夏過ぎから準備を進め、毎年12月に奉納されています。
巨大絵馬にかける中学生の熱い思いを伺いました。

「能美防災そなーえ」 企画展&イベント
12月は「再配達削減推進月間」です
県内には、冬にしか味わえない特産品があるのをご存じですか?
今回は、山の湧き水で育てる「ときがわ源流わさび」と、山の斜面で日に当てて育てる「秩父黄金かぼす」をご紹介。
番組MCの松井咲子が山に入って収穫を体験し、山の恵みを地域活性化につなげる生産者たちの思いを伺います。

近年、問題となっている地球温暖化。
温暖化を抑えるためには、一人一人がCO2の排出量を減らすことが大切です。
今回は、気軽に誰でも取り組める節電や省エネといった温暖化対策を伝授!簡単なチェックシートで自分が制限できたCO2量が計算できる「エコライフDAY&WEEK埼玉」の取り組みもご紹介。
これを見て、より環境に配慮したエコライフを送ってみませんか?

「ねんりんピック彩の国さいたま2026」開催1年前イベント
図書館と県民のつどい埼玉2025
ゲストゆかりの「街」を巡るシリーズの第20弾。
お笑いタレント・俳優・芸術家とマルチに活躍する片桐仁さんが、いまたまリポーターのアンゴラ村長に出身地である宮代町の魅力を紹介してくれます。
訪れたのは、片桐さんが子どもの頃に遊んだ「姫宮たこ公園」、懐かしい学び舎「前原中学校」、大好きな土器の展示がある「郷土資料館」。さらに、ユニークなデザインのコミュニティセンター「進修館」では、"宮代町外交官"の片桐さんと"本庄市広報観光大使"のアンゴラ村長が、それぞれの街をテーマにした粘土作品を作ります。
片桐さんが宮代町に寄贈した大作「公園魔」を片桐さん自身が解説してくれるなど、見どころ満載!お見逃しなく!


マリーゴールドの丘公園 イルミネーション(本庄市)
北朝鮮人権侵害問題啓発週間