ページ番号:124824

掲載日:2024年1月9日

ここから本文です。

SR沿線に住んでみませんか?

浦和美園駅

都心に近く、緑が多い埼玉高速鉄道(SR)沿線。子育て世帯はもちろん幅広い世代が住みやすい地域です。
また、都心(永田町駅)までのアクセスが乗換えなしで1時間圏内。通勤・通学にとても便利です。
子育てのしやすいまちに住みたい、自然環境が良いところに住みたい、と思っている方にはぴったりのまちではないでしょうか。

住みやすさが評価され、「ARUHI presents 本当に住みやすい街大賞2021(外部ページへのリンク)」では、浦和美園が10位にランクインしています!

また、「第18回住まいのまちなみコンクール(一般財団法人住宅生産振興財団のHPへのリンク)」にて、浦和美園E-フォレスト自治会が「住まいのまちなみ賞」を受賞しました。

 

SR沿線の良いところ

見沼田んぼの桜

SR沿線は自然や緑がいっぱいです!

さいたま市と川口市をまたがる約千ヘクタールの大規模な緑地空間「見沼たんぼ」や植木の生産地「安行」などSR沿線は豊かな自然や緑でいっぱいです。

埼玉スタジアム

スポーツや歴史と文化に触れ、充実したライフスタイルを!

アジア最大級のサッカー専用スタジアムである「埼玉スタジアム2○○2」、川口の歴史である鋳物文化を伝える「川口市立文化財センター」、国内最大級の映像の図書館である「彩の国ビジュアルプラザ」などスポーツや歴史と文化に触れ、充実したライフスタイルが楽しめます。

SR車両

乗換えなしで都心へアクセス!

  • SRは、東京メトロ南北線、東急目黒線・東急新横浜線、相鉄新横浜線と直通運転を行っています。
  • 乗換えなしで行くことのできる飯田橋、東大前、日吉等には多数の大学等が立地しており、都内への通勤・通学にも便利な路線です。
  • 浦和美園駅は始発駅となっており、座って通勤・通学することが可能です。
  • 県では、先行整備区間である浦和美園~岩槻間の延伸に関して、さいたま市と共同調査を実施しています。地下鉄7号線延伸の概要(さいたま市HPへリンク)

埼玉県移住セミナー「埼玉高速鉄道沿線で暮らす~浦和美園編~」

SR沿線への移住や引っ越しを検討されている方、浦和美園地域での生活や子育てに関心がある方、自然の中での暮らしや農ある生活に興味がある方などに向けた移住セミナーを開催しました。

当日の様子をアーカイブ配信中です。ぜひご覧ください!

アーカイブ配信はこちら

お問い合わせ

企画財政部 交通政策課  

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 本庁舎2階

ファックス:048-830-4742

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?