ページ番号:218468

掲載日:2024年1月26日

ここから本文です。

令和4年埼玉県提案事項

埼玉県では「令和4年 地方分権改革に関する提案募集」により、全5件の提案を提出しました。

その結果、政府が令和4年12月20日に閣議決定した「令和4年の地方からの提案等に関する対応方針(リンク)」では、

5件中3件の提案が「実現・対応」とされました。

「実現・対応」とされた提案の概要は次のファイルのとおりです。 (「実現・対応」とされた埼玉県提案(PDF:409KB))Open this document with ReadSpeaker docReader

全5件の提案事項の詳細な内容は、下記の表の「提案事項」の欄をクリックしてください。

埼玉県提案事項一覧

★印が付いている提案が、「実現・対応」とされた提案です。 

No.

提案事項

1

食品衛生申請等システムの機能の見直し(PDF:259KB)

【埼玉県、青森県の共同提案】

★2

電気工事士免状の交付申請手続のデジタル化(PDF:356KB)

【埼玉県、新潟県の共同提案】

★3

大気汚染防止法等に基づく届出のワンスオンリー化(PDF:338KB)

【埼玉県、さいたま市、熊谷市の共同提案】

★4

「登記情報提供サービス」を利用して取得した公図等が、土壌汚染対策法施行規則における「土地の所有者等であることを証する書類」とすることの明確化(PDF:334KB)

【埼玉県、さいたま市の共同提案】

5

一部事務組合等による所有権移転時等の登記手続に必要な添付書類等の明確化(PDF:318KB)

【埼玉県、宮城県、山形県、静岡県のほか、4一部事務組合の共同提案】

 

※No.1の提案は、「関係府省における予算編成過程での検討を求める提案」として継続事案となりました。

※No.5の提案は、「一部事務組合等による所有権移転時等の登記手続に必要な添付書類等の明確化」は、関係府省との調整の結果、「実現されなかったもの」と整理されました。

※全国の地方自治体からの提案(全291件)については、内閣府ホームページ(別ウィンドウで開きます)をご覧ください。

お問い合わせ

企画財政部 企画総務課 地方分権・政府要望担当

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 本庁舎2階

ファックス:048-830-4710

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?