ここから本文です。

企画総務課

主な業務

  1. 九都県市首脳会議に関すること
  2. 知事会等に関すること
  3. 国の施策及び予算編成に対する要望に関すること
  4. 基地跡地に関すること
  5. 基地周辺整備の促進並びに自衛隊及び米軍に係る航空事故防止等の連絡調整に関すること
  6. 地方分権改革の推進に係る総合調整(国と県の関係に係るものに限る)に関すること
  7. 東京事務所との連絡調整に関すること

担当業務別お問い合わせ先

担当

電話番号/ファックス番号

担当業務

広域調整・基地対策担当

電話番号:048-830-2125

ファックス番号:048-830-4710

  • 九都県市首脳会議に関すること
  • 知事会等に関すること

地方分権・政府要望担当

電話番号:048-830-2124

ファックス番号:048-830-4710

  • 地方分権改革の推進に係る総合調整(国と県の関係に係るものに限る)に関すること
  • 国の施策及び予算編成に対する要望に関すること

企画総務課の主なページ

九都県市首脳会議

82

九都県市首脳会議は、埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県、横浜市、川崎市、千葉市、さいたま市及び相模原市の知事または市長により構成される会議です。
首都圏に共通する広域的課題について積極的に取り組むことを目的とし、春と秋の年2回、会議を開催しています。

関東地方知事会

関東地方知事会議R5秋

関東地方知事会は、埼玉県、茨城県、栃木県、群馬県、千葉県、東京都、神奈川県、山梨県、静岡県、長野県の10都県の知事で構成される会議です。
春と秋の年2回、会議を開催し、国に対する提案・要望活動を実施しています。

三県知事会議

第12回三県知事会議

三県知事会議は、群馬県、埼玉県及び新潟県の知事により構成される会議です。
地理的な近接性や経済的な特性を活かした広域的な連携施策に取り組むため、幅広く率直な意見交換を行っています。

東京・埼玉連携会議

キックオフ写真

東京・埼玉連携会議は、生活圏としての一体性や経済活動における強い結び付きのある埼玉県と東京都が、共通する行政課題に対して連携して取り組んでいくことを目的としています。

地方分権改革

地方分権

地方分権改革は、住民に身近な行政は、できる限り地方公共団体が担い、その自主性を発揮するとともに、地域住民の皆様が地方行政により参画し、協働していくことを目指す改革です。埼玉県では積極的に地方分権の取組を進めています。

県から国に対する提案と要望

毎年度、新しい制度の創設や必要な予算などについて、国の省庁や国会議員に対して、提案と要望を行っています。

埼玉県の基地対策

基地に起因するさまざまな問題(騒音問題、環境問題等)についての情報収集に努めるほか、周辺自治体と連携しながら関係機関に対し要望活動を行っています。

道州制

道州制は、国・地方のあり方を抜本的に見直すもので、現在様々な形で議論がなされています。

福島県応援キャンペーン

本県では、福島県応援キャンペーンを実施し、福島県の復興を応援しています。

お問い合わせ

企画財政部 企画総務課  

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 本庁舎2階

ファックス:048-830-4710

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?