ここから本文です。

掲載日:2021年4月28日

行政書士法人吉成法務行政管理事務所

 

取組項目:男性の育児休業取得促進

23yoshinarizimusyo1   23yoshinarizimusyo2

取組のポイント

○育児休業の円滑な取得と職場復帰

○働き方改革の促進

○従業員の意識改革

具体的な取組内容

○育児休業の円滑な取得と職場復帰

・業務動線、流れを見直し簡略化を実行した。

・業務内容、情報を個人に任せていたが、社内全体で共有することにより円滑な育児休業の実施につながった。

○働き方改革の促進

・ライフイベントによる休業又は勤務時間等の変更希望に柔軟に対応する社風を築いた。

・キーマンがいなくても、会社の業務は廻る体制を構築した。

○従業員の意識改革

・男性が育児休業を取得したことによって、女性社員の意識も自然と変わっていった。

・管理職社員が長期の休みを取ることによって、他の社員の仕事に対する責任感の醸成を個人面談等で行った。

取組の効果

・管理職が育児休業することには、不安要素が大いにあったが、やってみたら、杞憂に終わった。

・男性の育児休業取得は女性社員にも好調で、社内全体の一体感が高まった。

・育児休業を取得したことによって、子育ての大変さが分かった。

経営者からのメッセージ

行政書士法人吉成法務行政管理事務所  専務取締役 吉成 直人 様仕事をするコバトン

社女性の活躍を推進することが企業価値の向上につながると考え、吉成事務所はライフイベントによりキャリアが不利にならないように、働き方改革を推進して社員の幸せを第一に考えます。

企業概要

企業名

行政書士法人吉成法務行政管理事務所

業種

学術研究、専門・技術サービス業

業務内容

行政書士業務

所在地

春日部

従業員数

7名(男性4名、女性3名)

URL

www.yoshinari-jimusyo.com

 

 

取組内容について詳しく知りたい方は、県多様な働き方推進課(048-830-3965)にお問い合わせください。

県では働き方見直しについて、アドバイザーの派遣により取組の支援を行っています。働き方見直しを行いたい企業はお申込みを御検討ください。

働き方改革に取り組む企業へ戻る